山田高明

 山田高明(やまだ たかあき、1969年 - ) は、京都市出身のフリーランスライター、超常現象研究家。
 大阪芸大環境計画学科中退。
 かつては各種予言本を批判的に取り上げ、笑える形で紹介した『トンデモ予言者大集合』(KKベストセラーズ)を上梓し、その後、と学会に属していたこともある。

 のち、予言や超常現象について肯定的な立場に転じたが、元と学会員という経歴から、単純な妄信とは一線を画するという*1
 スタンスを転じた後の著書には『神々の予定表』(サイゾー、2016年)がある。


【画像】 『トンデモ予言者大集合』カバー

ノストラダムス関連

 『トンデモ予言者大集合』では、池田邦吉をはじめ、いくつかのノストラダムス関連書も取り扱われている。
 この著書については、かつて山本弘志水一夫も高く評価していた*2

 『神々の予定表』では、聖書予言を解釈する際に、ノストラダムス予言も俎上に載せている。


【画像】 『神々の予定表』カバー


※記事へのお問い合わせ等がある場合、最上部のタブの「ツール」>「管理者に連絡」をご活用ください。


コメントらん
以下に投稿されたコメントは書き込んだ方々の個人的見解であり、当「大事典」としては、その信頼性などをなんら担保するものではありません。
 なお、現在、コメント書き込みフォームは撤去していますので、新規の書き込みはできません。

  • 現在はワクチン陰謀論がお好きなようで。 -- y2 (2021-05-19 15:46:58)
最終更新:2021年05月19日 15:46

*1 以上は主として『神々の予定表』の略歴による。

*2 志水 [1998] pp.233-234, 山本 [2000] p.264