地域情報@韓国

注意
治安
隣国北朝鮮とは未だ終戦していない(現在の情勢はあくまで「停戦中」です)
なので民防衛の日という防空訓練の日が定期的にあり、⒛分ほど地下などに
退避しないといけない時間があります。( 観光客も居合わせたら強制参加
軍事施設、一部高層ビルからの風景、地下鉄、空港などは撮影禁止の場所あり。
習慣
日本語がわかっている人も多いため、会話の内容には配慮しましょう。

11月には日本のセンター試験にあたる「修能(スヌン)」があり超学歴社会の韓国では非常に重要視されるため交通機関等も全てそのために合わせられるので旅行者は注意。リスニング試験の時間帯には公共交通機関は音を立てない様運行が制限されます。

※2010年11月に発生した北朝鮮による砲撃事件および2011年12月の北朝鮮トップの代替わり、2013年の北朝鮮ミサイル発射準備、2017年の大統領交代のため非常に情勢が緊迫しています。また、仁川空港やソウルは意外と北朝鮮から近いため、渡航は情勢をみて慎重に。また、2011年前後頃から全土で口蹄疫が蔓延中ですので、畜産地帯住みの方は渡航を特に控えてください。また、2015年よりMERS(中東呼吸症候群)が全土で蔓延中です。体の弱い人の渡航は止め、どうしても行く人はマスクをして行きましょう。