初心者向け指南

  • まず何をしたらいいの?というところを書いておきます。
  • 公式サイトのバトリオVの遊び方も参考にしてください。

ルールを理解しましょう

  • 大前提です。ゲーム内に「はじめてあそぶ」という項目があるので選ぶのをお勧めします。
  • 必要なパックは3枚(+1枚)、木の実を一定数拾うと攻撃、HPを0にしたら勝ち。
    というのが大雑把なルールです。

バトルメモリーキーを買いましょう

  • これがあるとトレーナー自身の分身となるアバターが作成できます。
  • バトルの記録として、タイプごとの経験値、スタイルごとの経験値、メダル、対戦成績などを貯めることができます。
  • また、レベルが増えることでパックのステータスが上昇したり、対戦に有利な効果がつきます。
  • 更にスタジアム難易度「ちょーつよい」や、バトリオタワー(全999階、1プレイで1階ずつ)に挑むことができます。

デッキを組んでみましょう

  • パックの色のことを「パックカラー」と言います。
    パックには白地の「ホワイトパック」と黒地の「ブラックパック」があります。
    希少なパックの場合、パックカラーがクリアになっているパックもあります。
  • パックにはラインが入っています。このラインを「スピンカラー」といいます。
    赤い「レッドスピン」、青い「ブルースピン」、緑の「グリーンスピン」があります。
  • ある程度やると同じ色のパックが揃ってきます。まずは色を揃えてみましょう。
    パックカラーとスピンカラー両方が理想ですが、片方だけでも十分強力な攻撃ができます。
    (遊びながらパックを増やすことも可能ですが、「パックをかう」モードでゲームをせず、パックだけ買うこともできます。
    メモリーキーを差してパックを買うことで、メダルを貯めることができます。)
  • スピンカラーを揃えることで「スピン」、パックカラーを揃えることで「降臨」
    スピンカラーとパックカラーの両方を揃えることで「スペシャルスキャン」が使えます。
  • どれも強力なのでぜひとも利用しましょう。
  • また、スピンはパックの組み合わせ、スペシャルスキャンはパックごとに効果が違います。試してみましょう。
  • パックカラーがクリアになっているパックをデッキに組み込むとスピンや降臨ができません。
    そのため、スペシャルスキャンで使われることが多いです。

ステータスを理解しましょう

  • パックの裏には大まかに攻撃・防御・素早さが(パックによっては特殊能力も)記載してあります。
  • 組んだデッキのバランスを考えてみたり、スペシャルスキャンとの相性を考えてみたり。
  • 更に細かいステータスはパーフェクトブックにあります。
    チームゲージ増加率なども載っているので有用な一冊です。

ここまでできたなら初心者は卒業です。

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。