中級者向け指南

  • 少し慣れてきたら何をしたらいいの?というところを書いておきます。
  • 公式サイトのバトリオVの遊び方も参考にしてください。

タイプ相性を理解しましょう

  • パック毎にあるタイプには相性があります(水は草・電気からの攻撃に弱く、水・炎・氷・鋼からの攻撃に強い
    また、炎・地面・岩に攻撃すると威力強く、水・草・竜に攻撃すると威力弱くなります)。
  • バトリオではダメージの増減、タイプバトルのやりやすさ、スピンでの成功しやすさに影響します。
  • 一見すると多いかもしれませんが、現実と関連つけると覚えやすいと思います。

アイコン(スーパー木の実・Vわざ)

  • パックのポケモン名の横にマークが書いてあります。
  • 木の実マークだと、対戦中にスーパー木の実が降ってきます(1対戦中にマークがあるパック数分)。
  • Vマークだと、タイプバトルで3回大成功を収めることで、技の威力が更に上がります(パックによってはタイプも変わります)。
  • どちらも損はないので入れて試してみましょう。

特殊な攻撃をしてみよう(スピン・降臨・スペシャルアタッカー)

  • パック3枚のスピンカラーが揃っているときには「スピン」が行えます。
    一定までチームゲージを溜めると発動、2体を応援ゾーンに置いて、残り1体で円を描きます。
  • 威力は通常攻撃と同等程度ですが、状態異常にできることがあります。
  • パック3枚のパックカラーが揃っているときには「降臨」が行えます。
    最大までチームゲージを溜めると発動可能、攻撃中でなければ大ボタンを押すといつでも発動できます。
    更に木の実を拾うとLv1→Lv2→LvMAXとなっていき、威力があがります。LvMAXが発動できれば威力は相当なものです。
  • パック3枚のカラー両方が揃っているときに行えるスペシャルスキャンで「スペシャルアタッカー」が行えます。
    1戦闘に1回だけですが、通常攻撃時に大ボタンで追加攻撃を行えます。
  • これがないと強敵にはまず勝てませんし、強敵はフルに使ってきます。ガンガン使っていきましょう。

  • ここまでできたなら中級者も卒業です。

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。