上級者向け指南

  • 強くなるにはどうしたらいいの?というところを書いておきます。

キケンを回避しましょう

  • キケンゾーンは出現時に狙うポケモンが固定されます。
    なので基本的には円動作(フィールドを時計周り等)で回避できます。
  • 降臨のキケンゾーンも回避方法があります。スピン・降臨に書いておきます。
  • キケンは通常1つ20%、降臨1つ(15~30)%でダメージが増加します。

状態異常を活用しましょう

  • 基本的にはスピンでしか出せませんが、効果は強力なので活用していきたいです。
  • 火傷は与ダメージを+30します、スペシャルアタッカーでも効果は重複するので60もの追加ダメージになります。
    なのでスピン前に攻撃するのではなく、木の実ゲージをギリギリまで溜めておく戦法が有効です。
  • 凍りは相手の移動速度を極端に低下させます。2体以上凍りになれば相手は1体でしか木の実を拾うことしかできません。
    攻撃をすると解除されてしまうので、スピン前に一撃与えるほうがいいでしょう。
  • 麻痺・毒・素早さダウンは特に狙うタイミングはありません。防御ダウン狙いは火傷と同じ使い方で大丈夫です。
  • スーパー木の実を1つ・一定数(6前後)木の実を拾う、降臨を使う等しても解除されます。
    ですが解除する前に食らわない方が良いので、スピンで相手に有利なタイプを選択できるようにしましょう。

キャンセルを狙いましょう

  • 木の実ゲージが溜まる、スピンが発動する、降臨を発動させると画面の木の実が全て消えます。これをキャンセルと言います。(非公式)
  • 例えばお互いに木の実を7拾い、こちらが8拾って攻撃によるキャンセルを発動させたとします。
    その後こちらが1拾ってから相手が1拾って攻撃によるキャンセルを発動。
    すると攻撃までの間に1拾っているため、木の実数によるアドバンテージが取れます。(総木の実9:8になる)
  • 小さいように思えますが、大木の実やスーパー木の実を消せた際のアドバンテージは大きく、
    木の実数個分でも終盤の降臨Maxまでの早さに関わります。

実際に対戦してみよう

  • 実際に動かしてみて分かることも多々あります。大会に参加したり、
    バトリオコーナーがあるポケモンセンターだと比較的知らない人とも対戦しやすいです。

上級者に終わりはありません。
バトリオマスター目指して頑張ってください。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。