ゲーム概要

プレイガイド

ゲームモード

カスタマイズ関連

コミュニティ機能


データベース

アイテム

NPCデータ

その他


ロボ関連データ

ロボ一覧
 サイズ別
 タイプ別

パーツ一覧

部位別パーツ一覧
HD / BD / AM / BS / LG
ジョイント / WB / AC

ウェポン一覧
メインウェポン (内蔵系)
サブウェポン (内蔵系)






過去


更新履歴
取得中です。

今日: -
昨日: -

合計: -

本サイトにある画像について、サイバーステップ社の権利は全て留保されています。
© 2008 CyberStep, Inc. All Rights Reserved.

ギガンバスターズ

5段階にわかれているミッション。
5つの星を順番に巡り、それぞれのボスを撃破する。
中ボス率いる小隊を5つ程度倒すと、最後にボス隊が現れる形式。
HARDでは敵の雑魚が強化される。
MAD以上では、さらに中ボス、ボス共に強化される。

EASY NORMAL HARD MAD HELL
COST 1500 700 900 1500 3000
RANK ALL ALL ALL スチール以上 クロム以上

STAGE 惑星名 ボス名
1 グリンバー 古代巨兵オメガゴーレム
2 デザス 機動装甲要塞ガルトレッド
3 メカリカ 轟腕機神ダイオクスター
BONUS -- --
4 マグード 炎怪鳥ボルカニクス
5 デスギガスター 魔動大帝ギガンドロフ(3段階)

初心者向け HARD攻略簡易メモ


これだけは優先しよう!
  1. ランボットは最優先で排除しよう。
    どれだけ脅威かはリンク先を見ればすぐにわかる。
  2. ★モンスターばかりを追いかけない。
    倒してBPを得るのもいいが、味方に他の敵を任せっぱなしにするのは絶対にやめよう。
  3. 無理に近接攻撃を狙わない。
    特にデルダリバーなんかは絶対に近寄らないほうがいい。
    もちろん、慣れればその限りではない。
    基本的に射撃主体を心がければ、クリアは割と楽になる。

各ステージ攻略法(クリックで展開)
+ステージ1
空戦を使う場合、ヴッツリーはステージ開始と共にさっさと倒しておこう。
残しておくと、自分や味方が思わぬ被害を受ける可能性がある。
ボスのオメガゴーレムには、間違っても正面から挑んではいけない。
向きを変える速度が遅いので、ひたすら回り込みながら攻撃しよう。
基本的に気をつけることは少ない、すぐにサクッとクリア出来るようになれるはず。

+ステージ2
初心者、特に空戦を選んだ人の壁、ガルトレッドが出てくる。
その他にも、マシンカタパルトヘルズボールなど、厄介な敵が目白押し。
自身が無ければ、素直に岩を盾にし、距離を取ってマスケットなどで削っていこう。

+ステージ3
浮いている★モンスター、デブリには色々な意味で注意しよう。
ダスドソルに注意しよう。ターゲットの高さに合わせて、向こうも高く飛んでくる。
ミサイルも怖いので、ビットもつけてさっさと片付けたい。
デュラハンダーのブーメランアクスも正確に飛んでくるため、特に砲戦を使ってる場合は慎重に戦いたい。
ボスのダイオクスターは、部屋に入ってすぐ左右にいる砲台に注意。
バズーカとビームが横から飛んでくるので、危ないと思ったらさっさと倒しておこう。
あとは左右に動きながらコアを狙って攻撃していこう。

+ボーナスステージ
マップをよく確認し、味方と攻撃目標が被らないように位置取りしよう。
最初の4つを破壊した後、北向き、南西向き、南東向き、と三人別れて、近くの目標を破壊していく事をオススメする。

+ステージ4
ランボットに気をつけよう。
遮蔽物のない場所に出てくるため、一方的に攻撃されかねない。
ボスのボルカニクスは、まずはグレムリンの出現位置あたりまで誘き寄せると、陸や砲が戦いやすくなる。
空戦だからといってさっさと近寄ると、段差だらけの場所や溶岩地帯などで戦うハメになるので注意しよう。
また、ボスに気を取られすぎると、いつの間にか現れたデルダリバーに叩き斬られる事がある。
デルダリバーは、ボスがビットを呼び出し誘導弾を撃ち始めると同時に出てくるため、十分に注意しよう。

+ステージ5
いわゆるボスラッシュと言うべきステージ。
最初の中ボスはアルファゴーレム。お供のランボットデルダリバーにも注意。
柱があるので、攻撃の回避自体は容易。後ろに回りこみつつ攻撃していこう。
次に来るのはビッグ・ザ・デルゴン。倒すとさらに二体のマシンカタパルト
特にマシンカタパルトは、ステージの狭さと相成って、まともに戦うとかなりの痛手を負う。
部屋の入り口と出口に出てくるので、出現と同時に密着して一斉すれば、簡単に倒せるので覚えておこう。
最後の中ボスはゴライアス。こいつの場合、むしろ大量に出てくる取り巻きが問題。
取り巻きは倒しても次々沸いてくるので、被弾覚悟で突撃し、さっさとゴライアスを倒した方がいい。
そしてラスボス、ギガンドロフ
リング弾、ミサイル、スロウ弾に気をつけつつ、距離を取って攻撃していこう。
第一形態時はシールドがあるので、後ろや上から攻撃しよう。前から攻撃し続け、シールドを壊してもいい。
第二形態時は、時々柱の上に上り、ミサイルをたくさん撒き散らしてくる。その時は無敵なので、素直に柱の影に逃げよう。
また、背部ウイングは無敵であり、後ろからの攻撃を無効化しまう。
ブラスターやビームライフル等の貫通攻撃、又は爆風攻撃なら後ろからでもダメージを与えることが出来る。
第三形態まで来ればあと一息。二回目以降の柱の上からのミサイル乱射が無敵でなくなるので、動き回りながら攻撃してさっさと倒そう。

どのモードも習うよりも慣れ。何度も挑戦していれば、自然とどう動けばいいかわかってくる筈。
また、部屋を作るのを恐れず、むしろどんどん作って同じ境遇の人を呼び込み、どんどん練習していこう。


※以下の攻略法は無制限βテスト実施当事に書かれた記事です。
  現在とは状況が異なっている場合があります。

+ギガンバスターズHELL攻略
オススメ機体構成
ジェッター等の空機体 継戦能力の高い武器(パラライズガン・ワイドビームガン)、マスケット
ギガトンオー、エスカゴット等の重砲機体 2ウェイミサイル、ライフル系、ミサイルLGJ等

BP10%ペナルティを避けるため、死ににくい機体3機編成が理想。

  • ステージ1
敵攻略
1 開始時に出現 雑魚2匹 
2 1全滅後に出現 雑魚2匹
3 2全滅後に出現 雑魚5匹
飛び回りつつ遠距離攻撃

4 3全滅後に出現 赤カバ+雑魚複数
赤カバはショットガン+近接+対空バズーカを使用。移動範囲制限有り。近接は即死クラスの威力有り。全員でスタート地点、もしくは奥に移動して一斉攻撃で倒すか真上からの攻撃が有効。

5 赤カバを倒すと出現 クレイジーテイマー+雑魚複数
テイマーは3ウェイビーム+近接を使用、移動範囲制限有り。基本的には赤カバと同じ引き寄せての一斉攻撃か真上からの攻撃が有効。

6 4,5の全滅後出現 ランポッド複数
飛び回りながら真上から攻撃、もしくはライフル系ロック距離ぎりぎりから引き撃ち

7 6の総HP量が一定まで減ると出現 ビヨンド ザ デルゴン+ランポッド複数
デルゴンはとても硬い盾+1発威力70程度のマシンガン+全方位近接攻撃を使用、移動制限は無し。攻撃はすべて即死クラス。
ランポッドと一緒に交戦すると被害甚大になる恐れがあるので、動き出したら一旦スタート地点右側の崖に避難し、全員で攻撃すると被害を抑えられる。
真上からの攻撃も有効だが、硬いため真上からの攻撃をするならばプロペラントビット使用での攻撃が安全。

8 6,7全滅で出現 オメガゴーレム+雑魚複数
ハウザーミサイル、エスカミサイル、プロペラントビットで中距離をぐるぐる回りつつ攻撃、死んだ時の無敵時間を利用した高火力攻撃。

  • ステージ2
初心者の壁となるボス、ガルトレッドの出現するステージ
スタート地点の真後ろ移動範囲外にオブジェクトサボテンが1個隠してある。長射程武器で破壊可能

敵攻略
1 開始時に出現 雑魚2匹
2 1全滅で出現 空戦雑魚2匹
適当に倒す

残り時間8:15でスタート位置にボーナス鳥出現 1匹BP200

3 2全滅で出現 ブレイダー2匹+アイアンビースト2匹+空雑魚2匹
移動範囲制限を利用し、射程距離ぎりぎりから横移動でライフルを避けつつ攻撃。中、近距離までいくとある程度の大きさの機体はライフルがよけられなくなります。

4 3全滅で出現 デルゴンガード複数+ボーナスサボテンユニット 1匹BP150
デルゴンガードはとりあえず無視してボーナスユニットを狙うのが吉。

5 4のデルゴンガードの総HPが一定まで減ると出現 マシンカタパルトの1匹
マシンカタパルトはミサイル+バズーカ発射部位2箇所+盾4箇所+本体(ビーム×2)で構成されています。ぞれぞれに耐久があるのでミサイル、バズーカ、ビームライフル等の範囲攻撃武器が有効。
死角が少ないので、遠距離での一撃離脱か、プロペラントビットでの真上からの攻撃、もしくは※超小型機の密着攻撃がオススメ。
                                              ※M型機までならば常に張り付きながら撃つことで0ダメ撃破可能 
6 4,5全滅で出現 ヘルズボール2匹+ランポッド3匹
高速移動+近距離3ウェイ+ショットガンを使うヘルズボールが実に厄介さん。
ヘルズボールの移動範囲を見極め、射程距離ぎりぎりからの攻撃が有効。近寄ると高確率で死にます。

7 6の総HPが一定まで減ると出現 パワード・ザ・ロック1匹+ランポッド2匹
でかい鳥はライフル+近接を装備。移動制限がないので、一旦後ろに下がって全員で固まって攻撃すると被害を抑えられます。
ライフルは遠距離横移動で回避可能。

8 6,7全滅で出現 ガルトレッド+ランポッド4匹
ガルトレッドの武装は遠距離レーザー・バズーカ・グレネード、ミサイル・全方位近接。
攻撃パターンは
1 くるくる回りながら攻撃
2 ランダムな方向に前進しながら攻撃
3 停止し、ランダムなプレイヤーの方向を向いて攻撃
の3種類です。
ここで特攻するのはBPを無駄に消費するだけなので、死んだ無敵時間を使って高火力を叩き込むというのはオススメできません。
全員同じ方角(90度の範囲内以内ぐらい)基本的には物陰に隠れ、パターン3が来るのを待ちます。待ってる間に自信のある人はガルトレッド上部のバズーカ砲台を破壊しましょう。
この時ボスを挟んだりしていると反対方向にいるプレイヤーは貫通武器を持っていない限りは攻撃のチャンスがほとんどないので、
できうる限り同じ方向に集まるようにしましょう。(距離は関係無し)
動きが止まったらパターン3なので物陰から飛び出て攻撃を開始、特に真正面のプレイヤーが遠距離武器を持っていれば、射程ぎりぎりならばミサイルがこない限り一方的に攻撃できます。
この時真正面にいるプレイヤーが無駄な回避行動を取ると弱点もぶれるので、できるだけ動かないほうが良いです。
真正面から軸がずれている場合はバズーカ、真正面でも近寄りすぎるとグレネードを食らいますので注意してください。
ミサイルが発射されたのが見えたらパターン3中でも一旦避難したほうが懸命です。ミサイル回避するのは不可能ではありませんが相当な機体性能と腕がないと無理です。
慣れてくると一人でもノーダメージで安定して倒せるようになります。
逆に特攻、旋回回避をされるとベテランの人がいても対処できずに全滅の可能性が高いです。
自信のない方は事前にボスを任せて良いか聞き、ランポッドを倒した後は物陰からじっと動きを観察するのも良いと思います。



コメント

名前:
コメント:

すべてのコメントを見る





| 新しいページ | 編集 | 差分 | 編集履歴 | ページ名変更 | アップロード | 検索 | ページ一覧 | タグ | RSS | ご利用ガイド | 管理者に問合せ |
@wiki - 無料レンタルウィキサービス | プライバシーポリシー