前原圭一(CV.保志総一朗)

原作の特徴(解答編の部分は白文字で隠してます)

問題編の鬼隠し、綿流し、祟殺し編の主人公。 都会から雛見沢に引っ越してきた都会人。進学校に居たため頭は良い。「クールになれ、前原圭一」が口癖。 どこで教わったのか、得意の『萌え』と『口先』で相手を自分の世界に引き込む固有結界を持つ。『口先の魔術師』、『萌えの伝道師』などの称号を持つ。(ミニゲームのソウルブラザーズ関連では『K』とも呼ばれる) 普段の性格は、思い込みが激しく、女性の好意に凄まじく鈍感、嘘をつくのが苦手、しかもやや臆病的…。だが、そのぶん誰よりも、仲間思いで、都会人に珍しく明るく楽しく元気いっぱいに地元の人にも噂されるほどの人気を持つ。 しかし、ある事をきっかけに綿流しの後に惨劇に巻き込まれてしまう。

そして……最後は悲しい結末を体験する。 ↓ 以下解答編のネタバレ

数々の惨劇の輪廻の中…あるいは自分の手で犯した許されざる罪と過ちに気付き、成長した彼は一つの惨劇を打ち壊し、仲間を救うが、最後は巨大な悪魔の脚本により再び6月へ。 しかし、解答編後半の主人公古手梨花の惨劇に立ち向かう勇気を与え、別世界の中で部活メンバーの力を最大限に出させる熱く激しい『赤い炎』の存在となる。 その他にも沙都子を取り巻く雛見沢環境を変えるなど雛見沢の『新しい風』となり、数々の武勇伝を作る。

キャラ選択

「へへっ俺に任せとけっ!」

罰ゲーム時キャラ選択

「またか!?またこんな衣装なのか!?」 「うぉぉ!また、また罰ゲーム衣装かよ!?」

相方が罰ゲーム時キャラ選択

「最高だぜっ、罰ゲーム!勝ってて良かった〜!」 「さぁ、ご主人様と共に戦おう!」

対戦&通信対戦戦闘開始時

「よし行こうぜ、速攻だぜ」「へへっ、びびってんだろ?」「よっしゃあ、絶好調だぜ!」

罰ゲーム時対戦&通信対戦戦闘開始

「こんな姿で戦わねばならんとは…くうぅう〜!」「見るなぁ〜!俺のこの無様な姿を見ないでくれぇ〜!」

格闘

「はっ!」「たっ!」「ふっ!」「そりゃ!」「うりゃ!」「おりゃ!」「ぶっとべぇ〜!」「うぉっしゃー!」「うぉりゃー!」

射撃

「うりゃ!」「へいっ!」「はっ!」「これならっ」「食らえやぁ」

チャージショット

「甘えんだよ〜!」「取っておきだぜぇ〜!」「思い知れぇ〜!」

射撃ラスト

「ここで弾切れかよっ」「手も足も出ねえなぁ」「へっ、接近戦に切り替えるか」

フルチャージショット、エキストラアタック(転校生のバット)

「星になってきなぁ〜!」「くらぁいやがれぇ〜!」「俺が前原圭一だぁ〜!」「てめぇ〜の負けだぁ〜!」「バスターホームランっ!」

フルチャージショット(無敵アイアン)

「星になってきなぁ〜!」「くらぁいやがれぇ〜!」「俺が前原圭一だぁ〜!」「てめぇ〜の負けだぁ〜!」「トマホークバックスピン!」

フルチャージショット(証拠隠滅シャベル)

「へへっ、びびってんのか?」

弾切れ

「落ち着けっ前原圭一」「くそっまだかよっ!」「早くたまれっ!」

背後攻撃

「後ろががら空きだぜっ!」「俺を忘れるなぁ」「俺を忘れるんじゃねぇ〜!」

格闘被ガード

「ちっ、詰めが甘かったか!」「ちっ、やるじゃねぇか」「やるなっ!」

格闘妨害

「そうはさせねぇ!」「てめぇの相手はこっちだっ!」「それ以上はさせねぇ!」

追撃

「まだまだぁ!」「釣りはいらねぇ、取っときな!」

撃破

「飛んでいきやがれぇ〜!」「しばらく寝てろっ!」「よしっ!やったぜ〜!」「これが俺の実力だぜ〜!」

罰ゲーム時撃破

「うぐぉ、俺はいつまでこんな格好してなきゃならないんだああああ!!」 「俺は男なんだ!女じゃねええええ!!!」 「ご奉仕終わりました、ご主人様…」

相方が罰ゲーム時撃破

「いや〜、他人の罰ゲームは蜜の味だぜ!」 「たはは、一日ご主人様は最高だぜ!」 「ほれほれ〜、もっとご主人様と言え〜!」

勝利目前撃破

「連中、もう後がねぇぞ!」

被ダメージ

「何っ?」「ぐわっ!」「直撃かよっ!」「ちっきしょう〜!」「どわぁ〜っくっ!」

味方食らい

「おいおい、俺じゃねぇだろっ!」

背後食らい

「なめやがって!」

ガード成功

「見切った!」「ぬるいぜっ」「けっ、まだまだっ」

炎上ダメージ

「あちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃーー!!」

感電ダメージ

「ぎゃわわわわわわぁ〜〜〜〜〜〜!?」

ステータス異常

「な、何だよこれ!」「ここまでやるかよ?!」

撃墜

「ばかなぁ〜〜!!」「すまねぇえ〜〜!!」「なんだってぇえ〜〜!!」

罰ゲーム時撃墜

「ご主人様あああああああ」

復帰

「ちょいとドジったぜ」「今度は俺の番だぞっ」「KOOLになれ、前原圭一」

罰ゲーム時復帰

「や、やられてしまいました、ご主人様…」 「くそ、ご奉仕してやるぜえ!」

敗北目前復帰

「くそっこんな所で負けたくねぇっ!」

オヤシロモード発動

「俺如キニ祟リ殺サレルナヨ?」「KOOLになれ!」「1500秒だぁあ!!!」

タッグゲージ満タン

「よしっ!派手に行くぜぇ!」「一気に行くぜぇ!」「見せてやろうぜ?俺たちの攻撃」

タッグモード発動

「よっしゃっ!決めるぞっ!」「頼むぜっ!」「俺に続けぇっ!」「衝撃のファーストアタァァック!」

タッグモード同時発動(2秒以内?)

「よっしゃぁ」「よし、まかせろ」「追撃のセカンドアタァァック!!」

カケラモード発動

「俺から君への、最後の…花束…」 「お前らはわかっていない、わかっていない!全裸には萌えがない!服は脱がしても靴下は脱がすな!たとえお天道様が西から昇ることがあろうとも、絶対絶対!これは萌え業界の鉄則だぁぁ!!」

HPゲージ残り報告

「痛くも痒くもねぇぜ!」「へへっ、かすり傷にも入らねぇ」「くそっ、ちょっと痛かったぜ」「すまん、かなり食らっちまった」

指令

適当「へへ、好きに暴れてくれ!」 格闘「そこだ、飛び込め!」 射撃「かまうな!遠巻きから炙るんだ!」 集中「俺の背中、任せるぜ!」 各個「すまん!もう一人を頼む!」 後退「守りを固めろ!俺がやる!」