園崎茜(居合い刀)

近接に特化したキャラ。 最速の地上ダッシュからCSと格闘を使って攻めるやり方が主流だと思われる。

NS 20 2 地上ヒットでよろめきダウン
CS 25+20 2+2 斬撃と真空刃の2段判定。2HIT時39%
FCS 35 5
N格闘 15/17.5/20 1/1/1
前格闘 20 2
横格闘 17.5 1
ダッシュ格闘 22.5 2
ステップ格闘 20 2
空中格闘 15 1
着地格闘 12.5/12.5/15 1/1/1
EX 22.5 2

本体性能

技解説

名称:「踏み込み一閃」 まさに居合いの一撃。 発射は早いが誘導性能が無い上に攻撃後の隙が大きいので過度の使用は禁物。 外した場合はCSでフォローしよう。N射撃撃ち切りよりも最速でCSでキャンセルしたほうが全体のモーションが短いのでセットで使うことを前提としたほうがいい。相手の格闘に対して、バックステップで距離をとってからカウンターの感じで使用するといいかもしれない。   当たれば回転よろけを誘発できるので、N格三段で追撃すればレナ相手に4割強ほど減らせる。   また、N格をキャンセルしてNSを出せる。N格>NS>N格>前格(→ADで離脱)がコンボになる。   段差キャンセルで恐ろしいほど滑る。また、段差でキャンセルされることを利用してNS二連射ができる。ほとんど回避不能。この使い方なら先出しで余裕で当てれる。しかしどちらにしろ隙の大きさは変わらないのでカットには要注意。

名称:「ツバメ返し」 サッと上に上がり左から射撃を発射。 無銘CSが一つだけになり速度が遅くなった感じだが、近距離戦ではそこそこ使える。無銘と比べると2つの弾が1つになったので当てにくくなったと思うが、意外と当てやすい。本体の打撃部分と飛び道具部分の二箇所の判定があるため、両方当たる間合いだと威力が跳ね上がる。格闘からの追撃やNSからのセカイン等ができるので、距離を覚えてガンガン使っていこう。   空中にいる敵に対して当てやすい。最速の地上ダッシュで追いかけて叩き落そう。CSが外れても続けてN格が出せる。   あさっての方向にダッシュしていても、撃てばしっかりとロックしている方向に向かって撃ってくれる。敵の射撃を避けながら攻撃できる。敵に対して真後ろにダッシュして、離れると見せかけてCSを出すとフェイントになる。但し、ロック切り替えと同時に撃っても銃口補正が掛かるのが遅いためか切り替え前のターゲットに出したりすることもある。ロックを切り替えて1テンポ置いてから撃とう。   NSをCSCすることで隙の大きさをカバーしつつ反撃を狙う相手へのカウンターになるため残弾管理は重要。密着状態では当たらず、相手の背後に回りんでしまう。トミーのステ格のような感じ。ただ、発動後の硬直がやや長い為、相手のガードの裏に回りこんで攻撃を…という訳にはいかない。   フルリロードにかかる時間は短い。残弾管理といってもリロードタイムを調整するくらいなら撃ち切りのフルリロードを活用したほうがいい。残弾1発時のみ使いどころを間違うと苦しい。そういうときはわざと使い切るのがお勧め。

名称:「ほんまスラッシャー」 斜め前方に飛び上がった後着地し、前方に向け地面を這う衝撃波を発射する。 見た目も派手で射程は長いが弾速は遅め。 ヒットした相手はきりもみ状態で吹っ飛ぶ(オヤシロ状態でも)。 発射までのモーションはCSとほぼ同じだが硬直が大きいので近距離で外すと目も当てられない。 使い所を見極めていこう。 発動時の位置によっては、衝撃波が地形の【辺】の部分(壁や道の段差部分など)を伝って進んでいくので、遠くの壁際にいる相手に当てるという技も可能である。 さらに場所によっては、一部の障害物は無視して進む。例として、【学校からの帰り道】にある大きな建物の後ろから撃っても貫通してまっすぐ進んでいく。 軌道は【辺】に当たらない限り直線なので、相手の着地場所を先読みして放てば結構当たる。 これ一発で、茜のN格3連撃と同程度のダメージを与える事が出来る。 CS同様前に飛び掛るために近距離ほどスカりやすいが中〜遠距離での着地潰しやカットへの性能はそれなり。 空中から放った場合、高速急降下するので当たり方を覚えていれば奇襲としても使える。

N格闘

逆袈裟斬り→返す刀で袈裟斬り→逆袈裟斬り   N格の中では一番出が早く、近距離だと踏み込みがとてもよい。居合いの主力武器のひとつである。 N格一段目からは、前、横、射撃に派生ができる。居合いに限り?N格二段目に射撃派生がある。 ただし先行入力は受け付けず遅すぎると派生が出ないシビアな派生なので多少使いづらい。 一定距離を瞬間的に移動するため終わり際以外はカットされづらい。 射撃派生後は各種追い討ちが可能。(一部拾いにくいキャラも存在)   N格3段からはD格で追撃ができるが最速で出さないとうまくいかないので、練習が必要。 カットの心配がなく、相手の後ろが平坦な地形なら格闘を連打するだけでまたN格が入る。N格3段→N格→前格でCSを温存しつつ追撃できる。受身を取られたら届かないものの、見てからNS、CSが余裕で間に合う。知っておいて損はない。

前格闘

高速で踏み込み、下から上へ抜刀する。縦に判定が強く、倒れている相手にも当たる。 N格から派生可能。N格をそのまま出しつづけた場合は三段目でようやくダウンが取れるのに対して、二段目に前格を持ってくれば早めにダウンが奪える。   ヒット後、ジャンプキャンセル可。カット対策になりうる。

横格闘

時計回りに一回転しながら抜刀する。

ダッシュ格闘

踏み込みもあり、誘導もよい突進切り下ろし。 8キャラ分ぐらいの距離を踏み込む素敵な格闘。 追撃をするのにもいいが、相手がジャンプしそうな敵にだすと、 上への判定のおかげでジャンプを殺せるので、奇襲にも使える。

ステップ格闘

空中格闘

横格闘に似たモーションで時計回りに回転しながら斬る。ホーミングはそこそこ

AD格闘

空中格闘と同じ

着地格闘

突き→切り払い→切り飛ばし? 一段目二段目に射撃派生あり

エキストラアタック

踏み込みから突きを繰り出す。

コラム

坂などの地形近くでN格派生射撃を多用していると安易に地形に入り込んでしまう。 ご利用は計画的に。

立ち回り

居合い刀において最も重要なのは、各射撃技の発動後硬直を取られないようにする事。N射,CS,FCS共に、発動後はかなりの隙が出来る為、近距離で外してしまうとカウンターを容易に食らってしまう。その為、各射撃は確実に相手に当てダウンを奪うように心掛けよう。

コンボ

  • CS > D格 > CS
  • N格3段 > CS / D格
  • D格 > CS > D格

基本コンボ。

  • ステ格 > CS

クリーンヒットすると、なんと5割以上相手の体力を奪える。できたらダッシュしてる最中に狙ったほうがいい。ステ格によって相手との軸がズレるので、迎撃しようとする相手の意表を突く事が出来る。ちなみに少しでも遅れると明後日の方向へやってしまうためちょっとは練習すべき。

  • N格 > 前格 > CSC

居合いのN格始動コンボの中ではもっとも隙がなく火力も十分。

  • N格 > 前格 > ジャンプキャンセル > NS

前格はヒット後に即ジャンプできる。カット対策になる。即ADで場を離れてCSも可。

  • N格 > 前格 > 横格 > FCS

魅せコン。カッコイイのでロマンを追いたければこれで。  

コメント

名前:
コメント: