まずは、ログインから!

  • 画面右上に、 「ログイン」 というボタンがあるので、そこをクリック。
  • クリックしたら、ユーザーIDとパスワード入力画面になるので、教えておいたマスターIDとパスを入れてください。
  • これで、このHPを編集する事ができます。

ページの編集の仕方!

  • 画面左上に、「@Wikiメニュー 編集 表示 ツール ヘルプ ブックマーク登録 RSS登録」というボタンが並んでいると思います
    この 「編集」 のボタンをクリックし、その中の 「このページを編集」 を選択する事で、そのページを編集する事ができます。
  • 編集したいページを開いてから、「編集」ボタンを押す事で、そのページを編集できるようになるので、間違えないように注意です。
  • 基本的には直接書き込み、書き込み枠の下の方にある、 「ページ保存」 を押せば、編集が完了します。
  • 簡単なタグなどを使えば、動画を貼り付けたり、文字に色をつけたり、テーブルを作ったりできるので、わからなければ聞いてくださいね!

メニュー編集の仕方!

  • 左上にある 「編集」 (ページ編集の所と同じボタン)を押し、一番下にある、 「メニュー編集」 をクリックすると、編集できるようになります。
  • メニュー編集では、新しいリンクページを作る事ができます、平たく言えば、新しい部屋を作る感じです。
  • 作りたい人は、メニュー編集の所から適当な部屋をコピペして、真ん中に書かれている文を入れ替えて貼り付けてください、それで完成します。

動画を貼り付けたい方へ!

  • このWikiは、 「YouTube」 の動画なら、どれでも貼り付ける事が出来ます。
  • まず貼り付けたいページの編集画面を開いて、「 #video(此処にアドレス) 」と打ち込みます。此処にアドレスと書かれている所に、アドレスを入れればOKです。
  • 例を貼り付けておきます、もし分からなければ、このページの編集画面から、↓の動画アドレスをコピペして、アドレスだけ入れ替えてください、それで完成します。