Fruity Peak Controller

Fruity Peak Controllerは入力サウンドを元にしてオートメーション信号を生成します。ノイズ・ゲートに似ていますが、このプラグインはLFOをビルトインしておりより高い柔軟性を持っています。

例えばFruity Peak Controllerをパーカッション・パートのFXチャンネルにおき、その出力信号でコードを演奏しているシンセサイザーのボリュームをゲートさせることができます。これはパーカッションに調子を合わせてサウンドを露出させる、クラシックなトランスのエフェクトになります。

  • Peak Ctrl-LFO - これはLFOコントローラーです。
  • Peak Ctrl-Peak - これはプラグインが受け取った入力オーディオ信号のボリュームピークに基づいた値によるコントローラーです。
  • Peak Ctrl-Peak+LFO - これはLFOとPeakの和によるコントローラーです。

このプラグインを使うには、ピーク・ソースとして使いたい信号があるMixerトラックへインスタンスを置きます。もし同じトラックの他のプラグインで作用された信号をこのプラグインの入力としたいときは、Peak Controllerを後ろに置きます。

パラメータ

Peak セクション

ピーク・コントローラのオプションを設定します。
  • Base wheel(BASE) - ピーク・コントローラの底値(オフセット)を設定します。
  • Volume wheel(VOL) - このホイールはボリューム・ピークがピーク・コントローラに影響する度合いを設定します。-200%(左に最大)から+200%(右に最大)の範囲で設定できます。正の値を使うと、ボリュームが大きいとピーク・コントローラの値も大きくなります。負の値のときは逆の効果となります。
  • Tension(TNS) - ドラッグ・アップとドラッグ・ダウンでボリューム・ピークからピーク・コントローラ値への変換のカーブの形を変化させます。このパラメータはピークの"テンション"と考えることができます。
  • Decay wheel(DEC) - 右に回すとピークのディケイが速くなります。左に回すとディケイが遅くなります。

LFO セクション

LFOコントローラーのオプションを設定します。
  • LFO Shape - このセクションの最上部にはLFOの波形を設定するボタンがあります。選択できるのはサイン波、三角波、矩形波、のこぎり波、ノイズ(ランダム値)です。
  • Volume wheel(VOL) - このホイールはLFOの振幅を設定します。-100%(左に最大)から+100%(右に最大)の範囲で設定できます。正値をつかうと、LFOの値がベースの値に足し合わされます。負値ではベースの値から減算されます。
  • Tension(TNS) - ドラッグ・アップとドラッグ・ダウンでLFOからLFOコントローラ値への変換のカーブの形を変化させます。このパラメータはLFOの"テンション"と考えることができます。
  • Speed wheel(SPD) - LFOのスピードを設定します。左に回すとLFOがスピード・アップします。右に回すとスピード・ダウンします。
  • Phase Wheel(PHS) - このホイールはLFOの位相オフセットを設定します。LFOのスタート位置を調整できます。

Additional Options

  • Ramp switch - コントローラーの値が急に変化するのを防止します。コントローラー値をリンクしたパラメータの変化が速すぎてクリックやポップが発生した場合にこのオプションをONにします。
  • Mute switch - OFFにすると入力信号はFruity Peak Controllerプラグインを通り抜けます。ONにするとプラグインの出力はミュートされます。入力信号をFruity Peak Controllerのピーク生成だけに使用して、曲の中で聞きたくないときにはこのオプションをONにします。

Monitor Scales

ウィンドウの右上の隅に3つのスケールがあります。入力モニター("I"のマーク)は入力信号内で検出されたボリューム・ピークを示しています。ピーク出力モニター("P"のマーク)はピーク・コントローラの値を示しています。LFO出力モニター("L"のマーク)はLFOコントローラーの値を示しています。

プラグイン・クレジット: Didier Dambrin
|ログイン|
添付ファイル