丘ユリ子

 1~32話,34~51話に登場。

 MAT隊員№5。MAT日本支部でただ一人の女性隊員。主にオペレーターを担当し、他の隊員よりも現場での実戦に関わることが少ない。しかし、能力的には他の隊員と変わるところはない。
 剣道4段の腕前を持ち、設定では柔道、茶道、華道、三味線もマスターした才女で、実戦に当たってもかなりの能力を有している。他のMATメンバーがナックル星人に洗脳されたときは単独で対処し、銃殺されかけた郷の危機を救っている。

 クールでプライドの高さも垣間見せるキャリアウーマンであるが、割と保守的な一面もあり、内勤が多い自分の立場については「女は家を守るもの」という考えで納得しているらしい。
 4話のシナリオでは、郷に個人的関心を寄せるような言動で、アキをやきもきさせていたが、劇中では同僚として以上には意識していなかったらしい。
 一度宇宙怪獣フェミゴン?に憑依されて、MATの撹乱に利用されたが、ウルトラマンに助けられ事なきを得ている。

 家族は母親が登場しているが、設定では父親はニュースキャスターとされている。(主役話 47話)