マットジャイロ

 左右に大型プロペラ、後部に前進用小型プロペラを装備したティルトローター式の汎用VTOL。マットアロー1号と共に、MATの主力兵器として活躍した。

 ホバリングや低速飛行によって、怪獣との接近戦や、輸送、救助などに能力を発揮する。設定では機体下部の格納スペースで車両類を輸送している。また、機体下に機外に大型機材を吊り下げて運ぶことも可能で、17話ではテロチルスの巣を焼き払うための特殊熱線砲車を輸送していた。主な武装はバルカン砲とロケット弾であるが、作戦に応じて様々武器を換装することが可能である。
 設定では、球形のドーム型格納庫ごとエレベーターで海底から上昇し、海面で半球形のハッチが後部に開いて発進することになっているが、映像では発進する瞬間にドームの一部が確認できるだけで、詳細な発進プロセスは映像化されていない。
 塗装はマットアローと同様に、銀色の機体に赤いラインが基本であるが、第9話では黄色いラインの機体も登場している。

添付ファイル