ファンタジーアースゼロの世界へようこそ。

キャラ作成が完了すると自国の首都のマネージャ前に出現し、基本操作を教えてもらうことができます。ここではまず移動などの基本だけ覚えておきましょう。

操作がわからなくなったときはチャットウインドウの出ていない状態でキーボードのHキーを押すことでヘルプを見ることができます。

はじめはお金もなく、回復アイテムも装備も買えないのですが、ウォリアー武器屋前にいるカクタスというNPCに武器を所持していない状態で話しかけると初期装備をもらうことができます。

なので、武器を売る→もらう→武器を売る→もらうを何度か繰り返し、ライトリジェネートを10本程度購入しておくと戦闘が楽になります。

ソーサラー、スカウトは初期装備のままでもかまいませんが、ウォリアーの場合は両手武器のほうが狩りの効率がよいので、エルダーハンマーも購入しておくとよいでしょう。

そこまでの準備ができたら、BSキーでフィールドアウトし、大陸マップへ移動しましょう。

狩りをしながら操作に慣れよう

大陸マップにでたら、ビクトリオン大陸にある、蜘蛛1マップに入りましょう。
場所はどこでも構いませんが、ここでは狩りのしやすいロックシャンク山麓で説明します。

画面左上のマップには1~8、A~Hでの座標があるので、まずは南側、[G:4]付近にいるVenomousを狩りましょう。

ウォリアーの場合

片手ウォリアーを目指す場合、両手武器を装備して通常攻撃をするのがもっとも効率がよい狩り方になります。
スキルはまだ使わないのでスキルポイントはとっておきましょう。

両手ウォリアーの場合は、スマッシュを覚えてそれを使うのが一番よいです。
レベルがあがったらスマッシュを3までだけ覚えましょう。

狩り方ですが、このゲームはアクションなのでMMORPGのようにどんどん殴り続けるなやり方はNGです。
まずは相手をよく見て、攻撃を避けることに専念してみましょう。

敵の周りをぐるぐる回りながら、攻撃して、避けて、攻撃して、避けて・・・と繰り返すようにすれば簡単に倒せるはずです。

※ エンダーペインを使うと敵の攻撃を食らってものけぞらなくなります。
こののけぞらないのがウォリアーの最大の利点となるので必ず常にエンダーペインを切らさない癖をつけておきましょう。効果時間は120秒です。

スカウトの場合

スカウトの場合、短剣でも弓でも、狩りのときは弓を使うことになります。
通常攻撃しか使わないため、スキルは保留のままで狩りをしましょう。

狩り方ですが、弓は遠距離攻撃なので敵が近づいてくるまでは一方的に攻撃することができます。近づかれる前にできるだけ削りましょう。

敵が近づいてきて攻撃してくるのが見えたら、横にズレて攻撃を避けましょう。

その後は、攻撃して、避けて・・・とウォリアーと同じようにすれば倒せるはずです。

因みに、ハイドをすると敵に攻撃されなくなるため、HPが減って危険なときはハイドを使ってみるといいです。

ソーサラーの場合

ソーサラーの場合も、狩りのときは通常攻撃を使うことになります。

ソーサラーの場合は弓よりも射程は短いですが、基本的な動きは同じです。

レベルを上げて装備を整えよう

レベルが5程度までに上がったころには、お金も少し貯まってきているはずなので、一度首都に戻って装備を買いに行きましょう。

また、お金に余裕があればライトリジェネレートよりもリジェネレートのほうが回復効率も硬直の隙も少なく、使い勝手がよいのでそちらを使いましょう。

※ 首都の軍団チャットにて、”軍資金をわけてくれませんか?”と発言すれば優しい人がきっとわけてくれると思います。
   そのお金を使ってリジェネレートとベーコンを買えるだけ買っておくとよいでしょう。

回復アイテムの補充が終わったら、また同じ場所へ。

今度はレベルがあがってきているので、狩場を移動してみましょう。

フィールドは同じロックシャンク山麓ですが、[E:4]のあたりにいるVenomousがオススメです。そろそろ操作にも慣れてきたでしょうか?

頑張って目標レベル13まで上げましょう!
|ログイン|