このページは、@wiki で 2009年04月28日 07:45:18 GMT に保存された http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E7%95%B0%E6%80%A7%E6%84%9B%E8%80%85%E3%81%B8%EF%BC%91%EF%BC%92%E3%81%AE%E8%B3%AA%E5%95%8F?page=10 キャッシュです。
ユーザがarchive機能を用いた際、@wikiが対象サイトのrobots.txt,meta情報を考慮し、ページを保存したものです。
そのため、このページの最新版でない場合があります。 こちらから 最新のページを参照してください。
このキャッシュ ページにはすでに参照不可能な画像が使用されている可能性があります。
@wikiのarchve機能についてはこちらを参照ください

@wikiはこのページまたはページ内のコンテンツとは関連ありません。

このページをキャッシュしたwikiに戻る

異性愛者へ12の質問でひとこと - はてなハイク

異性愛者へ12の質問

"異性愛者へ12の質問" でひとこと

18 fans

user icon

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。初めての方へ

MANGAMEGAMONDO

異性愛者へ12の質問

水枕ガバリと寒い海がある
 
アカデミの学の青ざめゆく世なり
 
西東三鬼『冬の桃』より
http://aughare.hp.infoseek.co.jp/wp_sanki/sanki_haka_02s.jpg
水枕の句が刻まれた墓石(成道寺/岡山県)
taikouchi0809

異性愛者へ12の質問

Reply to 10年以上前肺膿瘍で入院する前、ばーちゃんが買ってきてくれたっけ→氷嚢。
下の支えの部分を枕・布団の下に入れ、頭の重みで押さえる、という仕組みなハズですが当方の頭の中がスカスカで軽いせいか顔面に降ってきやしたw
入院中は下記の氷枕を頭やら、小さいサイズは脇の下に突っ込まれた。当時冷えピタがあったにもかかわらず、ばあちゃんが理解をしなかったため買ってきてもらえませんでした。
おかげさまで三途の川を渡らずに済みました(幽体離脱はした)
必死に看病してくれたばあちゃん、今危篤中。
mujige

異性愛者へ12の質問

Reply to  
> ハタがこういった派生の長文をうっとうしくも思うでしょうし
> ハタからは長文スパムにしか映らないだろうから
 
ハタが どう おもうか という はなし ばかりですが、dubshuninさん ごじしんは どう おもって いるのでしょうか。ハタが どう かんがえているかなんて、わかりませんよね。うっとうしくおもい、スパムだと かんがえているのは、dubshuninごじしん なのでは ありませんか?
 
ひとりごと(長文仕様)などという キーワードも ありますが、とくに もんだいに なっている ようすは ありませんね。
dubshunin

異性愛者へ12の質問

Reply to もちろんハイクで主張を不可能と断じてはいませんし、利点についてもitumadetabeteruさんご指摘の通りかと思います。
ただあらかじめ反論が予想されるテーマの各論について反論のための反論に長文を費やすことで本来の主張から遠ざかること、それをも良しとするのであればいいのですが、そういう運用が効率的ともおもえません。
書いておきながら、ですが、ハタがこういった派生の長文をうっとうしくも思うでしょうし。
して少なくともこのキーワード「異性愛者へ12の質問」もすでに本来目的を遂げることに失敗しているように見えます。itumadetabeteruさんがそれでもいいのなら構いませんが、ハタからは長文スパムにしか映らないだろうから、以降私から発言の必要があればidページを使用します。
MANGAMEGAMONDO

異性愛者へ12の質問

http://www.toxel.com/wp-content/uploads/2008/10/2008vote9.jpg
だけど、表現が湧いて湧いて湧き出して止まらないってこともあると思うの。
そんな迷子の創造力はここで昇華させたらいいわ。
MANGAMEGAMONDO

異性愛者へ12の質問

Reply to ハタ!
今、「気づき」ました、急いで罪を認めます。
長文はいらない!って叱られちゃう前に。
MANGAMEGAMONDO

異性愛者へ12の質問

展示はこんなカンジだったそうですよ。
http://www.toxel.com/wp-content/uploads/2008/06/uad14.jpg
pekoinu

異性愛者へ12の質問

Reply to あぽさん、HUMAN MEAT感 と お得感 を追求するならば
私でしたらこちらを選びますですよ♪ 可愛いでしょ♪
もれなくマクドナルドの揚げ物臭も漂ってきそうでしょ♪ ww
f:id:pekoinu:20090426053617j:image
それにしても、アポさんのアップしてくださったお写真、
パッと見た時すんごい衝撃的でしたけど(ツイン・ピークスかと思った!)
年にこんだけの人が虐待・暴行を受けて暴力的に殺されてるって
その事実のほうが更に衝撃的で・・・なんかもお、どうなってんの!?と。
それにしても、人間1人の値段が$785ってのは安過ぎだろー?!
肉食うからこんなことになるってのも極論過ぎだって思うなぁ。
野菜や魚が取れない地域って実際あるしねぇ〜・・・。
vuking

異性愛者へ12の質問

Reply to この画像を見た感想:
1:カニバリズムによる殺人と(食用としての)死体の共有?
2:デヴォン青木?
MANGAMEGAMONDO

異性愛者へ12の質問

Reply to たしかに!
「お得感」の訴求力は絶大ですね。
http://www.toxel.com/wp-content/uploads/2008/06/uad13.jpg
MANGAMEGAMONDO

異性愛者へ12の質問

Reply to Siestaさんの発言、あるいはSiestaさんとのやりとりが
きっかけにはなったかもしれない。
けれども、それがすべてではありません。
このキーワードがnodada氏によって立てられたときから
苛立ち、欲求不満、抑圧、疑問、混乱、不条理感、怒りなどの陰性感情を
参加者に植え付けられてきました。
少なくともアタクシの場合はそうです。
 
「気づき」——キーワード作成者サイドによってくり返しなされる
もっともおぞましく、下品で、傲慢な、差別と偏見に満ちた主張。
この発言の意図が
「キーワード作成者サイド(セクシャル・マイノリティに非ず)の体験している
不条理・抑圧の追体験」であるならば、完全なまでに成功しています。
けれども、それはセクシャリティとはまったく無関係な
個人としての想像力・表現力・人間性の未熟さを露呈するものでしかありません。
 
ちなみにアタクシはこのキーワードがつくられた当日に
「自分と立場を異なる人々との対話」を目的に
アンケートに回答していますが、見事なまでに期待を裏切られました。
この問題、およびキーワード作成者サイドに対しての感情、主張ともに
そのときとまったく変わっておりません。
pekoinu

異性愛者へ12の質問

Reply to ワタクシ的には剥がす時のアイタタ感と共に
「口の周りのヒゲも抜けるかな?」という
脱毛お得感もちょっと想像してしまう画像です。
Siesta

異性愛者へ12の質問

 今の段階でnodadaさんやcalibabyさんがアウェーな状況におかれていることを内心とても危惧しています。
 この流れの一部は明らかにぼくの発言から生まれたものだから、「張り飛ばしておいてそれはないだろう」と思われるかも知れませんが。
 でもぼくとしては今のアウェーな状態で彼らの話を聞かなければまるで何もかもがうそになる。ぼくがマジョリティのなかのマイノリティを騙って、マジョリティに対抗しようとしているマイノリティを抑えつけたことになる。実際そのように見られても現段階ではぜんぜんおかしくない。
 
 まず確認しておきたい。ともにヘテロセクシズムに対しそれぞれ問題意識を抱いているという点ではnodadaさんやcalibabyさんやぼくは合意できるはずです。
 ただ、その問題を捉える際の枠組みのありかたと、それを語る際のことばが、まずcalibabyさんとぼくとのあいだでまったく異なる。(とはいえ、ぼくはnodadaさんの語りかたに対しては、比較的共感をおぼえはじめています。)
 別の観点から見れば、ヘテロセクシズムの問題点には多様な側面があるということになります。つまり、同じ問題点でも、ヘテロセクシズムに対抗しようとしている非ヘテロと、同じくそれに対抗しようとしているヘテロとには、異なるあらわれかたをしているということです。
 たとえば、電車内の吊り広告にあるグラビア写真から、nodadaさんやcalibabyさんは異性愛特権と呼ばれるものに値する傾向を見い出すかも知れません。他方ぼくは、「ヘテロ男性類型」向けに商品化されたものをこれ見よがしに押し付けてくる圧力を感じます。(なお、再三言っていることなのでnodadaさんなどは耳にタコなり火星人なりがうようよしておられるでしょうけれども、ぼくはこうしたものを禁止すれば世の中が丸く収まるとは考えていません。)
 また、非ヘテロが問題視していないものの、ヘテロが問題視している点もあるでしょう。逆もありえます。(むしろ逆のケースのほうが、非ヘテロの方には目につきやすいでしょう。)
 こうした点をお互いに挙げていくことは、わたしたちにとって不利益にはならないでしょう。もちろんお互いにお互いのことをあまりにも知らなさすぎるので、「えっそこまで問題にするの?」という驚きはあるかも知れませんが。
pekoinu

異性愛者へ12の質問

Reply to 確かにおっしゃるとおりですね! 
教えてくださりありがとうございます。^^ 
私自身、線引きがイマイチうまくないんで
そこらへんを体得出来るよう精進したいと思います♪
本当にありがとう♪
Intermezzo

異性愛者へ12の質問

Reply to 私も興味はあるのですが「質問にたどり着けずに諦める」を2回やったので、もう来るなとしなもんさんとかに云われているのだと思います。
nodada

異性愛者へ12の質問

あ、ちなみにここと弱者男性論の共通性だけど、よく考えると私が連想したのは、「弱者男性論」というよりはフェミニズムにコミットする上で男性のセントラリティ(マージナリティとは別)が問題になるっつー議論でした。
itumadetabeteru

異性愛者へ12の質問

Reply to >私、するなとは言っていませんよ。不快だとしか言ってません。
 
はじめに事実的なところから言えばあなたは「不快だ」とも言ってませんけどね。
 
以下に、あなたの文章を引用。
http://h.hatena.ne.jp/Lunar_Lander/9234069029513778954
>誠実であれって強要してるところ。
>何にせよ上から目線ではいけないと思うのですが。
 
で、言葉尻が命令形でなければ強要でないというのはあなたの誤解。強要と言うのは様々な仕方で達成される(ただし言っておけば私はあなたの言葉もnodadaさんの言葉も強要だとも上から目線だとも思っていない。「上から目線」などというのは内実のない単なるあなたの印象操作に過ぎない)。
 
この「誠実であれ」は流れから言って明らかに、id:POGEさんの以下の投稿
http://h.hatena.ne.jp/POGE/9234086621056471734
を受けた上でのid:nodadaさんの発言を指している。以下は、その発言を含むnodadaさんのPOGEさんへのレス。
http://h.hatena.ne.jp/nodada/9234086621444603228
 
で、あなたが「何にせよ上から目線ではいけないと思うのですが」と書いた時点で、nodadaさんは「読んでるのに未だにそんな事言えてるようなら、あなたの認識・思考には少し問題があると思われます」などと発言していないのだから、この発言が、あなたが「上から目線」をはかる基準として使われているわけがない。
 
無茶なことを言わないように。
 
ちなみに指摘すれば、POGEさんのような態度はnodadaさんよりもよほど、そして明らかに「高圧的かつ侮蔑的」。だがあなたがそれに言及することはないですね、なぜか。
 
例えば以下のような感じだ。
 
http://h.hatena.ne.jp/POGE/9234262543060285787
これは高圧的な例。侮蔑的なのは、このような態度をとっておき、人を批判しておきながら、根拠もしめさないところ。
http://h.hatena.ne.jp/POGE/9234262541731721425
noraneko

異性愛者へ12の質問

Reply to このポストがちょうど三行だね。いい要約だと思う。
eugolaid

異性愛者へ12の質問

参戦してみようと思ったけど、人格攻撃やメタ議論に話が四散してて流れが掴めない。
ちょっとエッチな画像とかも貼ってあって「なるほど、異性愛とはかくも素晴らしきかな!」などと短絡的になってしまう。
議長!3行でまとめてちょ!
noraneko

異性愛者へ12の質問

Reply to ああ。まあ、お気持ちは分かります。
でも、周囲が諫めていると帰って理性と判断力を失うパターンもありますから、あんまり強く言い過ぎるのもかえって逆効果かなあ、と。
それに、これだけ注意をしているのですから、この後どのように判断するか、というのは、「pekoinuの言葉を受け止めた側の責任」かと愚考いたします。
ある程度の自主的に線を引いておかないと、後でご自身がしんどくなるだけですよ。
▼はてなハイクの今月のスポンサー