アーティファクト

 どのアイテムでも特定の条件を満たせば特殊な能力を持つことがある。この中でも特別に古いものや、貴重なものをアーティファクトと呼ぶ。

 アイテムがアーティファクトとなる条件として、以下の3つが挙げられる。しかし、これらの条件は満たせば必ずアーティファクトとなるわけではない。また、これら以外にも条件は存在する。
 ・血(人を殺す、または返り血を浴びることで剣や鎧がより強くなることがある。特に魔法生物を殺すのに使われた剣に見られる)
 ・魔法(特定の魔法を何回も吸収することによってその魔法の属性になったり、その魔法に対する耐性が付くことがある。)
 ・封印(魔法生物をその中に封印することによって、より強力になることがある。)

 最も多いアーティファクトの例としてメイジのグリモアが挙げられる。グリモアは師から弟子に受け継がれるのが一般的だが、何百年もかけて呪文や魔方陣が書き込まれ、魔術にさらされた古いグリモアは自分の意思を持つ、自己修復機能を持つなどの能力が見られる。なお、有名な賢者の杖や戦士の武器が強力なのも、それらがアーティファクトであるからである。

ただ、これは日用品でも見られる現象で、アンタルジア湾で発見された数百年前の沈没船から、塩が無くなることのない塩壺のアーティファクトが見つかった例もある。

武器

ソード・オヴ・ザ・ロード

真の王にしか扱うことができないと言われている伝説の剣。かつては伝説の賢者、ハーニュが持っていたが、彼が行方不明になったためどこにあるかは知られていない。

防具