ストーリー展開

一応主人公たちは学校に行ってるわけだから、授業中の場面で先生がヴェルキアの歴史について話してる間に主人公たちは雑談という感じで読者に話の世界がどのようなものかを伝えるってのはどう?

ちょっとハリポを無意識的にパクってるかもしれないけど、たとえハリポでやってたとしてもそもそもユニークな考えじゃないからいいかと。

↑作中で全設定の説明を網羅する必要はないと思う。むしろ、多少読者置いてけぼりくらいが「中二的」って趣旨には合致するんじゃないかと。もちろん最低限度は台詞なりナレーションなりで説明するとして。
作中での世界観説明っていうのはどうしても不自然になり易い。unless 主人公が世界観について何も知らない状態。e.g. Harry Potty, ゼロの使い魔、十二国記、Fate…ある意味ひぐらしとかも。

登場人物「ルイザ」

「ユーミスが自分のことを女として見ていないことを不満に思っている」

むしろ、序盤は普通に接しているが、話が進むにつれてお互いを意識し始めえる、またはルイザだけが他の二人を意識し始めるという展開の方が面白いかも。
↑個人的なツボ:無意識に魅かれてるのに、意識的に「ただの幼馴染」って思い込もうとしている。