Phyrexian Gremlins


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《Phyrexian Gremlins》

#whisper

1つのアーティファクトタップ状態に固定・押さえ込むクリーチャー

結果的に、起動コストにタップを含んでいたり、テキストで『アンタップ状態であるかぎり云々』と指定されているアーティファクトは無力化される。
これ自体が除去されたり、他のアンタップ手段があったりしたらダメとはいえ、アーティファクト除去が苦手なとしてはわりと有効なアーティファクト対策。

  • 他のをいれて除去すればいいのでは?・・・というのは、とりあえず禁句で。
  • 第6版のルール改訂で能力が弱体化したカードの1つ。
    古いルールでは、常時動作するアーティファクトは『タップ状態では効果がなくなる(スイッチ・オフになる)』ことになっていた。
    なので例えば、このカードで相手の象牙の塔/Ivory Towerをタップ固定すれば、相手のライフ回復を阻止できていた。
    現ルールでは(例えば冬の宝珠/Winter Orbのように)カード自体に特にそう書いてなければ、アーティファクトはタップ状態でも機能してしまうので、上記のようなことはできない。

参考

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。