Rapid Fire

《Rapid Fire》

#whisper

4マナ払って、先制攻撃ランページ
ねらいどころは悪くないと思うが、ランページの能力の誘発条件の関係上、使用タイミングがブロッカー宣言前というのが苦しい。

ブロックする前に先制攻撃and/orランページがあると判っていたら、それにあわせたブロックをされるだけ。
特にランページは「単体クリーチャーブロックしたら無意味」というのが判っているので、チャンプブロックをされておしまい、となるのが関の山。
奇襲効果がほとんどないのが弱点といえる。

そういう意味では『大型のクリーチャーを、相手の大群にブロックされて殺されるリスクを減らす』、らしい間接的防御能力といえなくもない。
が、そのために4マナ呪文がいるだろうか。
例えば蘇生の印/Death Ward再生させたほうが軽くて奇襲性がある分、まだマシのような気がする。

なお、相手のターン中自分のブロック・クリーチャーに先制攻撃をつけるだけなら、他にはるかに軽いカードがあるだろう。

  • 後に作られた怒涛の突進/Barreling Attackは、これの弱点を補った改善バリエーションといっていいだろう。
    こちらは、『ブロック確定後に使用でき、トランプル付与&対象クリーチャーをブロックしているクリーチャー1体につき+1/+1』。
    これと同じように、Rapid Fireも『ブロック確定後に使用でき、先制攻撃付与&対象クリーチャーをブロックしているクリーチャー1体につき+2/+2』なら、十分便利なのだが。

参考

ツールボックス