Remove Enchantments


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《Remove Enchantments》

#whisper

非常に軽いのが魅力的な、エンチャントに対する、ちょっと変則的な除去/バウンス呪文。
こんな影響の仕方をする呪文・能力は、これほど多いマジックのカードでも珍しい。

基本的には『あなたのエンチャントは回収』『戻らず残った個別エンチャントの、一部だけが破壊』となるが、 エンチャントコントローラーおよびそのエンチャントの対象の状態によって、扱い方が違うのが紛らわしい。
言葉だと判りづらいので、表にするとこんな感じ。

全体エンチャントあなたのパーマネントをエンチャントしている
個別エンチャント
それ以外の個別エンチャント
あなたがオーナーでかつ
コントロールしているエンチャント
手札に戻る。手札に戻る。手札に戻る。
あなた以外がコントロールしているエンチャントそのまま。破壊される。攻撃クリーチャーについていれば破壊。
そうでなければそのまま。
あなたが(誰かから奪って)
コントロールしているエンチャント
そのまま。破壊される。攻撃クリーチャーについていれば破壊。
そうでなければそのまま。

ここから考えられる使い道は、以下のようになる。

  1. 平穏/Tranquilityなどでエンチャントが一掃されそうなときに使い、破壊を回避しつつ回収。
  2. 相手があなたのパーマネントに対して多数の妨害系の個別エンチャントを使ってくるようなケースで、相手エンチャントの一掃。
  3. エンチャントで強化して攻撃してきた相手クリーチャーを迎え撃つ。

・・・個別エンチャントのデッキ投入率を考えると、あえてこのカードを使うならば上記1つ目のものぐらいがまだ現実的であろうか。

参考

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。