Reverse Polarity

《Reverse Polarity》

#whisper

アーティファクトからのダメージを、事実上そっくり回復に入れ替えてしまう呪文。

『受けたダメージの2倍回復』と効果はあるが、受けたダメージ自体は軽減されているわけではない点に注意。
ライフ増減はダメージで−X、この呪文で+2X、差し引きして『実質+Xの回復』ということ。

ダメージ源についてはそれが「アーティファクトから」という点しか要求されていない。
『同じものから何度も』だろうが、
『複数のものから』だろうが、
『相手・自分どちらのコントロール』だろうが、
一切関係なくすべてをまとめて回復する。

  • 軽減ではない単なるライフ回復なので、同じターンに複数回使用できるとお得。
  • 軽減されているわけではないので、この呪文が解決される前にライフが0以下になっていたら意味がない。
    • プレイヤーの敗北チェックのルールが変わったので、以前よりは弱くはなった。

以前はライフが一時的にマイナスになってもフェイズの最後にプラスになっていれば負けなかったので、自分でライフがマイナスになるくらい大量のアーティファクトダメージ+これで大量の回復が可能だった。

参考

ツールボックス