Aswan Jaguar

《Aswan Jaguar》

#whisper

Magic: The Gathering for PCに収録されたオリジナルのセット、アストラルセットに分類されるカード

にしては強烈なクリーチャー除去能力を持つ。
コントロールデッキなど、フィニッシャーが少数のクリーチャーであるデッキ相手にはまさに恐怖の存在。

相手のライブラリーから1枚選んで、そのクリーチャー・タイプを持つクリーチャーを破壊するので無駄がない。
ただ、当時はクリーチャー・タイプはそれほど整理されていた訳ではないので、ウィニー等のクリーチャーが並ぶデッキには効果が薄い。
選ばれたタイプがライオンなのに、に出ているクリーチャーは騎士だったり天使だったりする。

  • 「Jaguar」のクリーチャー・タイプを持つクリーチャーはこれのみ。
    「Jaguar」はマジックのクリーチャー・タイプとしては認められておらず、なんらかの効果でクリーチャー・タイプを選ぶ必要がある場合、「Jaguar」を選ぶことは出来ない(勿論、Magic: The Gathering for PC内ではその限りではない)。
  • ライブラリーから無作為に選ばれたカードは公開されない。知ることの出来る情報はクリーチャー・タイプのみである。
  • 6x9 のオーバーサイズ・カードにて実物のカードになっている。画像はMagic Rarityの Oversized Cards→6x9→Others のページで見ることが出来る。
  • メディアクエストから発売された、日本語版Magic: The Gathering for PCにて、このカードにつけられた日本語名は「アスワン・ジャガー」。
    この訳は現在非公式扱いである。

参考

ツールボックス