The Finals


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

The Finals

毎年末にスタンダードエクステンデッドにより行われる、日本独自の大型トーナメント
1999年までは「スタンダード日本最強決定戦」と銘打っておりスタンダードのみというフォーマットだったが、2000年より「構築戦日本最強決定戦」と変更されスタンダード+エクステンデッド形式になった。

構築日本最強決定戦』の意味合いが強く、主催者側もこれを前面に押し出している。
また年末という事でお祭り的な意味合いも強く、その存在意義は非常に大きい。
スタンダードエクステンデッドを同時に行う世界選手権が年末に移行したこと、またプレイヤー・オブ・ザ・イヤーレースが終了した後のイベントのため、 プロプレイヤーの間では真剣勝負度が薄れ、今後はお祭り度がより増すと予想される。

2005年より世界選手権が年末に移行したため、世界選手権のメタゲームをモロに反映するようになった。

年度によって大規模な賞金や記念商品があったが、その規模は現在も流動的。
日本独自の大会のため、主催者の経営状況がその辺りの「羽振りの良さ」に影響を与えてしまうのだろう。

2006年より、併設イベントとしてThe Limitsが開催される。

2004年までホビージャパン主催、2005年よりWizards of the Coast Inc主催、タカラトミー協力。

大会記録と歴代優勝者

参考

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。