X


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

X

呪文能力コストに「X」が含まれる場合、その値はそれをプレイする時に決定する。
具体的には、スタックに乗せたあとのモードの選択と同じ時点で決定する。これは対象の決定やコストの支払いより前である。
その呪文能力がスタック上にあるのなら、Xは決定された値を持つ。
スタック以外(墓地など)にあるのなら、Xは0である。
マナ・コストにXを含む呪文をマナ・コストを支払わずにプレイした場合、通常はXは0である。→代替コスト

誘発型能力に「X」が含まれる場合、その値は解決時にテキストに従って決定される。

それ以外の場合、テキストにXの値が定義されているのならばその定義に従って決定し、そうでないのならコントローラーがXの値を決定する。

また、いずれの場合も1つのオブジェクトに書かれているXはすべて同じ値を持つ。

なお、Xと同じ意味を持つ数値としてY、Zが定義されている。
今のところ実際のカードに印刷されたのは、生物の原形質/Bioplasmビートダウン火の玉/FireballのYと、アングルードThe Ultimate Nightmare of Wizards of the Coast Customer ServiceのY、Zのみである。
現在のOracleでは他に狼の血/Aspect of WolfSnowblindがYを使っている。

  • 「無限」は数ではないので、Xは無限にできない。これはマジックのルール以前の数学の問題なので、銀枠といえどこの原則には抗えない。→Mox Lotus

参考

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。