Zuran Orb

《Zuran Orb》

#whisper

土地ライフに変換出来るアーティファクト。通称、「盆栽」。

天秤/Balanceハルマゲドン/Armageddonと同等化しさらにライフを得るリセットコンボはかなり有名
またハルマゲドン/Armageddon土地税/Land Taxとのコンボも強力。

  • 「天秤orハルマゲドン+Zuran Orb」のコンボ時は、相手の打ち消しには注意すること。
    土地を生け贄にした後に天秤などを打ち消されると、かなり厳しい。
    • 第5版以前のルールでは上記タイミングの打ち消しはありえなかったので、一層強かった。
  • 起動コストが「生け贄」だけなのも強い理由の一つ。
    マナがない状態からでもライフ変換できるので、予想外のハルマゲドンを食らっても無駄にならない。

だが、最大に威力を発揮するのはネクロデッキのライフ供給源としてで、毎ターンほぼ確実に土地を置くことができるネクロポーテンス/Necropotenceとは抜群の相性のよさを誇る。そして、その凶悪さゆえに様々なフォーマット制限禁止されることになる。

1995年11月1日スタンダードで制限、1997年7月1日より禁止カード。同時に、新たに創設されたフォーマットのエクステンデッドでも禁止。
また、1997年5月1日よりアイスエイジ・ブロック構築でも禁止カードである。
象牙の塔/Ivory Towerにしてもそうだが、ネクロディスクにおける恒久的なライフ獲得手段はそれほどに凶悪だということである。

参考

ツールボックス