かのように


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

かのように/As though

「AであるかのようにBする」とは、本来Aではないが、Bに関してのみ、Aであるとみなしてその行動を行うということである。

当初「かのような」を用いていたが現在では用いていない効果も存在する。

  • ヨーグモスの意志/Yawgmoth's Will未来予知/Future Sightのような効果は、以前は「(カードを)あなたの手札にあるかのようにプレイしてもよい」と書かれていた。
    そのため、「墓地にあるカードをコストとして捨てていいのか?」「この効果でプレイした場合は『手札からプレイした場合』の条件を満たすのか?」といった質問が頻繁にされていた。(答は両方とも「いいえ」である。)
    上記のような混乱を避けるため、第9版のテキスト変更により、このような効果はすべて「(カードを)プレイしてもよい」という記述に変更された。

ただし、機能自体はまったく変化していない。

  • 蜘蛛能力とも呼ばれる、大蜘蛛/Giant Spiderなどが持っていた「飛行を持つかのようにブロックに参加できる」という能力は、キーワード能力到達に置き換えられた。
    その際に、飛行の定義自体が「飛行も到達も持たないクリーチャーにブロックされない」に変更され、到達自身が飛行持ちをブロックできる能力となったことにより、「かのように」という言葉は到達の定義に用いられていない。
    これは上記の「手札にあるかのようにプレイ」の場合とは違い、機能も変化している。詳しくは到達のページを参照。

参考

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。