かまどの神 > Hearth Kami

《かまどの神/Hearth Kami》

#whisper

神河物語で登場した、アーティファクト破壊能力を持つスピリット

2マナ2/1という合格点の基本性能を持つ上、タップを必要としない能力でアーティファクトを破壊できるため、親和に対する効果が非常に高いカード。
チャンプブロックしつつアーティファクトを破壊するだけでも効率が良い。

1ターン目に出したアーティファクト・土地が先手2ターン目のこのカードによって即座に割られるとか、攻撃手段としてのちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexusがこれのおかげでまったく機能を失ってしまうなど活躍範囲は広く、当時のデッキで重宝された。

ミラディン・ブロックが退場した後にどれだけ活躍できるかは疑問だと言われていたが、梅澤の十手/Umezawa's Jitteが登場した事により、その価値もそれほど衰えず使われる。
但し、タフネス1がネックとなり、スタンダードのデッキではあえてゴブリンの略奪者/Goblin Raiderを選択するトッププレイヤーもいた。
桜族の長老/Sakura-Tribe Elderの蔓延する環境に対応した調整の結果である。

参考

ツールボックス