Basalt Monolith

《Basalt Monolith》

#whisper

マナ・コストが3で、タップすれば3マナがでる。
自動的なアンタップはできず、アンタップのためにも3マナを入れる必要がある。
要は、まったく量的なロスのない、マナを貯める能力を持つアーティファクト

もちろんマナは失われてしまうわけだが、どんな色のデッキでも採用できるのは利点。
魔力の櫃/Mana Vault厳かなモノリス/Grim Monolithと違い『出したターンに使えるマナを増やす』ようなことはできない。

が、例えば3マナしか出せない状況でも、これを使えば2ターンがかりで6マナが使えるわけで、それなりのマナ加速手段としては十分使用できる。

  • 以前は、アンタップする能力のコストにこれ自身や同名のカードから生み出したマナを使えないようになっていた。
    2006年7月にOracle変更が為され、現在この制限は存在しない。
    よって例えば、Power Artifactと併用すると無限マナが作れるようになっている。
  • ティタニアの歌/Titania's Songとの相性の良さから、ティタニア・ストライクというデッキの主力にもなった。

参考

ツールボックス