Blast from the Past

《Blast from the Past》(過去からの突風)

#whisper

マッドネスサイクリングキッカーフラッシュバックバイバックと、さまざまなキーワード能力が並んでいる。
Old Fogeyと対をなす「旧世代」のカードで、枠がスカージ以前までの物だったり(タイプ欄などが太字なので、正確にはポータルなどに類する)、墓石アイコンが復活していたり、更にはイラストレーターの誤植までそのまま。もちろんプレミアム・カードには流星マークまでついている。

効果とマナ・コストだけを見れば、そんなに強力とは言えない。しかし、様々な使い方ができるため無駄になりにくく、優秀なカードである。
色拘束が緩いので、比較的マナが多く出せると組み合わせるのがいいだろうか。ウルザランドとの併用も面白い。

その場合、オークの連続砲撃/Orcish Cannonadeが追い出されることになっただろうが。

  • 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」で、主人公のマーティが物語のカギとなるスポーツ年鑑を購入したアンティーク・ショップの名前が「Blast from the Past」。カード名はこれをイメージしたものかもしれない。

参考

ツールボックス