Minion of Leshrac

《Minion of Leshrac》

#whisper

奈落の王/Lord of the PitDemonic Hordesを足して2で割ったようなクリーチャー
タップだけで土地やクリーチャーを破壊できる能力は強力で、決して弱いクリーチャーではない。
だが、能力とコストとがちぐはぐで、上記2種のクリーチャーに比べると使いづらかった。

相手プレイヤーを直接攻撃するのならば、奈落の王のほうが使いやすい。
マナ・コストアップキープ・コストは同等なのに、パワー回避能力などは奈落の王のほうがはるかに強い。
もちろん『相手の大型クリーチャーだけを能力で除去し、そのあとはアタッカーとして活躍』・・・というのは上記2つにはまねのできない芸当ではあるが、それなら恐怖/Terrorなどを併用すればやはり奈落の王で事足りてしまう。

土地やクリーチャーを破壊するコントロール用クリーチャーとしては、能力はともかくコストがかみあわない。
確かに相手クリーチャーは減っていくが、それはこちらも同じこと。
これを長期的に維持できるクリーチャーがいるなら、それで攻撃をしていたほうが話は早いことが多い。

  • 生け贄に捧げてもよい」ではないので、生け贄は強制。
  • このクリーチャーの場合、プロテクション(黒)はデメリットでもある。
    アップキープ・コストが支払えない場合でも「自身を破壊して5ダメージを防ぐ」ということができない。
  • これが出た当時はアップキープ・コスト処理前には能力がプレイできなかったが、現在ではそんなルールは無いので、支払わないことを選択してタップされる前にも、能力をプレイできる。
    もちろんこれをしても、コストを支払わなければ5ダメージは回避できないので勘違いなきよう。
    • どこをどう見てもMinion=下僕には見えないサイズ。

参考

ツールボックス