Animate Mix

Animate Mix

黎明期の白黒コントロールデッキ
ハルマゲドン/Armageddon神の怒り/Wrath of Godの両方が採用されている、結構珍しいデッキ
〜ゲドンデッキとも通常のマス・デストラクションとも異なる動きが特徴。

#whisper #whisper #whisper

序盤は土地税/Land Taxハルマゲドン/Armageddonギミックアドバンテージを得ながら剣を鍬に/Swords to Plowshares天秤/Balanceコントロールする。

フィニッシャーとして採用されているのはトリスケリオン/Triskelionセラの天使/Serra Angelだが、土地税/Land Taxマナ・アーティファクトによるマナ基盤が用意されている場合を除き、それらをプレイしてが優位になっても、すぐに土地を流さないのがこのデッキをプレイする上でのコツ。

このデッキで重要視されるのは、場の優位よりも寧ろアドバンテージであり、ハルマゲドンの扱いも他のデッキとは多少異なる。
場の優位を固定する手段としても勿論だが、それ以上に、動く死体/Animate Deadトリスケリオン/Triskelionを使い回したり、
神の怒り/Wrath of God等で場をリセットする事によるアドバンテージ面での利益を固定する手段として扱われるのだ。

コントロールデッキでありながら、初手によって速攻デッキとしての動きも可能である長所を持っていたのである。

  • 剣を鍬に/Swords to Plowsharesをトリスケリオンに打たれた場合、対応して起動する能力のうち1発は、トリスケリオン自身を対象にする。
    相手に与える1ダメージと得られる1ライフよりも、トリスケリオンが墓地にいる事のメリットの方が大きいためである。

因みにデッキ名の「Mix」は「混ぜる」という意味では無く、「殴る」等のニュアンスが近いようだ。
動く死体/Animate Deadの一語が使われている事から、トリスケリオン/Triskelionの能力が由来と思われる。

参考

ツールボックス