Nova Pentacle


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《Nova Pentacle》

#whisper

1つのダメージを相手が選んだクリーチャーに移しかえる、 要は「クリーチャーを犠牲にして自分は無傷」というアーティファクト

移しかえ対象を相手が選択するのが弱みだが、移すのは「自分のクリーチャーに限らない」のが酷い。
ノンクリーチャーデッキでは、自分はまったく痛くないどころか、クリーチャー除去にすらなるのだ。

  • 昔のルールでは「マナ・バーンは1つのソースから出るダメージ」だったので、

わざとマナ・バーンしてこのカードでそれを移しかえる、一種の「火力」として使用できた。

現在のルールではマナ・バーンはライフロスなので、このようには使えない。

  • 後に類似カードとして将軍の正装/General's Regaliaが作られた。
    こちらは自分のクリーチャー限定なので、ノンクリーチャーデッキでは意味がない。
    ある意味妥当な改訂版。

参考

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。