イエール諸島

「イエール諸島」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

イエール諸島」(2013/09/15 (日) 18:56:25) の最新版変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

 &bold(){イエール諸島} (Îles d' Hyères) はトゥーロンの南東に浮かぶポルクロル (Porquerolles)、ポール=クロ (Port-Cros)、ルヴァン (Levant) などの島々の総称。  古代ローマ時代には&bold(){ストエカデス} (Stoechades) と呼ばれていた。  5世紀には[[レランス諸島]]から来た修道士たちが入植したというが、12世紀には[[イスラーム]]信徒が占拠した。  のちにフランスが奪還し、[[フランソワ1世]]の時代に要塞が作られた。その頃には、太陽の照り返しの美しい岩々から「黄金の島々」の異名でも呼ばれたという。  最大の島であるポルクロルは、2つの要塞と海水浴場などがある観光地となっている。  ポール=クロは周辺の海洋環境の素晴らしさからフランス最小の国立公園 (ポール=クロ国立公園) に指定されている。  ルヴァンはその9割が海軍の軍用地となっている((以上、島々の概要はタビトpp.114-115, ノウ [2005] p.127による。))。 *ノストラダムス関連  ノストラダムスはイタリアなどへもたびたび足を伸ばしていたため、その途中で立ち寄っていたとしても不思議ではないが、いまのところ史料から裏付けることは出来ない。  [[詩百篇第7巻37番>百詩篇第7巻37番]]、[[アンリ2世への手紙]]、[[予兆詩第17番]]で言及されているが、いずれもラテン語名の「ストエカデス」で呼ばれている。 ---- ※記事へのお問い合わせ等がある場合、最上部のタブの「ツール」>「管理者に連絡」をご活用ください。 ---- &bold(){コメントらん} 以下に投稿されたコメントは&u(){書き込んだ方々の個人的見解であり}、当「大事典」としては、その信頼性などをなんら担保するものではありません。  なお、現在、コメント書き込みフォームは撤去していますので、新規の書き込みはできません。 - それまで知られていなかった地名が、大事件によって、知られるってのはよくある話。 イエール諸島も現代では知名度を持たないが、将来には有名になる歴史的舞台になる。 -- とある信奉者 (2013-09-15 18:56:25)
 &bold(){イエール諸島} (Îles d' Hyères) はトゥーロンの南東に浮かぶポルクロル (Porquerolles)、ポール=クロ (Port-Cros)、ルヴァン (Levant) などの島々の総称。  古代ローマ時代には&bold(){ストエカデス} (Stoechades) と呼ばれていた。  5世紀には[[レランス諸島]]から来た修道士たちが入植したというが、12世紀には[[イスラーム]]信徒が占拠した。  のちにフランスが奪還し、[[フランソワ1世]]の時代に要塞が作られた。その頃には、太陽の照り返しの美しい岩々から「黄金の島々」の異名でも呼ばれたという。  最大の島であるポルクロルは、2つの要塞と海水浴場などがある観光地となっている。  ポール=クロは周辺の海洋環境の素晴らしさからフランス最小の国立公園 (ポール=クロ国立公園) に指定されている。  ルヴァンはその9割が海軍の軍用地となっている((以上、島々の概要はタビトpp.114-115, ノウ [2005] p.127による。))。 *ノストラダムス関連  ノストラダムスはイタリアなどへもたびたび足を伸ばしていたため、その途中で立ち寄っていたとしても不思議ではないが、いまのところ史料から裏付けることは出来ない。  [[詩百篇第7巻37番>百詩篇第7巻37番]]、[[アンリ2世への手紙]]、[[予兆詩第17番]]、[[シャストゥイユが伝えた断片9番>百詩篇断片・9番]]で言及されているが、いずれもラテン語名の「ストエカデス」で呼ばれている。 ---- ※記事へのお問い合わせ等がある場合、最上部のタブの「ツール」>「管理者に連絡」をご活用ください。 ---- &bold(){コメントらん} 以下に投稿されたコメントは&u(){書き込んだ方々の個人的見解であり}、当「大事典」としては、その信頼性などをなんら担保するものではありません。  なお、現在、コメント書き込みフォームは撤去していますので、新規の書き込みはできません。 - それまで知られていなかった地名が、大事件によって、知られるってのはよくある話。 イエール諸島も現代では知名度を持たないが、将来には有名になる歴史的舞台になる。 -- とある信奉者 (2013-09-15 18:56:25)

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: