百詩篇第8巻1番

原文

PAV, NAY 1 , LORON 2 plus feu qu' à 3 sang sera 4 .
Laude nager, fuir 5 grand 6 aux surrez 7 .
Les agassas 8 entree 9 refusera.
Pampon 10 , Durance 11 les tiendra enserrez 12 .

異文

(1) NAY : Nay 1590Ro 1627 1644 1650Ri 1653 1665 1672 1772Ri
(2) LORON : Loron 1590Ro 1627 1644 1650Ri 1653 1665 1672 1772Ri
(3) à : a 1568A 1590Ro 1603Mo
(4) sera : fera 1649Ca 1665
(5) fuir : fuit 1653 1665
(6) grand : grands 1649Xa 1672
(7) surrez : surres 1568A 1590Ro, Surrez 1672
(8) agassas : Agassas 1627 1672
(9) entree : entrée 1605 1644 1649Ca 1649Xa 1650Le 1653 1665 1668A 1668P 1672 1772Ri
(10) Pampon : Pamplon 1568A 1590Ro, Pamdon 1627
(11) Durance : Outrance 1627
(12) enserrez : enserres 1568A 1590Ro, enserez 1600

校訂

 2行目冒頭のLaudeについて、エヴリット・ブライラーピエール・ブランダムールピーター・ラメジャラーらは L' Aude の誤記と判断している *1 。他方でジャン=ポール・クレベール百詩篇第3巻25番(未作成)でランド (Landes) とロロン (Loron) が一緒に出ていることから、Lande の誤記の可能性を示した *2 。 
 なお、ジェイムズ・ランディ(未作成)は、「いくつかの版」 (some editions of Nostradamus) で l'Aude と綴られていると主張している *3 。しかし、上記の通り、そのような異文は見当たらない。普段比較に使用していない数十種の版に調査範囲を広げても *4 、そのような異文はない。このことから、ランディの主張には何らかの誤認が含まれている可能性を否定できない。
 3行目 agassas (カササギたち)について、ブライラーは agacés (苛立つ人々)と校訂した。クレベールは鳥の名前のほか、アガサ(Agassas)というロット=エ=ガロンヌ県の都市や、アガサック(Agassac)というオート=ガロンヌ県の都市の可能性も示した。

 4行目は Pamplon とする原文は極めて稀であるが、ランディはそうした版が実在することを知らないまま、Pampon は Pamplon の誤植だろうとしていた。

日本語訳

ポー(未作成)ネー(未作成)オロロン(未作成)は、血よりも火であろう。
オード川(未作成)を泳ぎ、大人物が合流点へと逃れるために。
カササギたちは入ることを拒絶されるだろう。
パンプローナ(未作成)デュランス(未作成)はそれらを閉じ込められたままにしておくだろう。

訳について

 1行目の主語は「ポー、ネー、オロロン」と見なした。動詞の活用とは一致しないが、『予言集』で主語が名詞の列挙である場合、動詞の活用形は最後の名詞に対応する(つまり単数形になる)ことがある点は、ピエール・ブランダムールブリューノ・プテ=ジラールも認めるところである。
 2行目 Laude は l'Aude として読んでいる。また、surrez を serrez / Serres と読むべきとする見解もあり、4行目との韻を考えると確かにありうるが、ここでは原文通り surrez と理解した。
 3行目のカササギ(les agassas)は、動詞の活用形からすれば主語でなく目的語であり、主語として il(彼)やon(人々)などが省略されていると見るのが一般的である(前述のように主語と動詞が対応しないことはあるが、それは単数の名詞が列挙されている場合のことである)。
 4行目は1568Aの原文に従って読んだ。主語はパンプローナ(またはパンポン)とデュランスの両方とするのが一般的なので、それに従った。動詞の活用との整合性については、1行目と同じ。

 既存の日本語訳についてコメントしておく。
 大乗訳1行目「パウ ナイ ローロン 火の中でかれらの血が流れ」 *5 は明らかに誤訳。plus... que... は英語の more... than... に対応する比較表現である。
 同2行目「泳ぐのが見え 人が馬車に乗って走っている」は、おそらくLaudeに対応する単語が訳から抜け落ちている。
 同3行目「アガサス人は入るのをこばみ」は上述の理由によって不適切。

 山根訳はLaudeを「賛美」と訳すなど、伝統的な信奉者側の読みに引き摺られてはいるものの、構文理解はおおむね妥当である。

信奉者側の見解

 テオフィル・ド・ガランシエール(1672年)は、ポーがアンリ4世の生まれ故郷であるナヴァル王国の地名であり、デュランスはフランスの川だと注記しているが、それ以外のネー、ロロン、アガサ、パンポンはいずれも訳の分からない言葉だと述べ、詩の意味についての解釈もしていなかった *6

 その後、バルタザール・ギノー(1712年)、D.D.(1715年)、テオドール・ブーイ(1806年)、ウジェーヌ・バレスト(1840年)らは何も解釈しなかったが、アンリ・トルネ=シャヴィニー(1862年)が PAV, NAY, LORON を「国王ナポロン」 (Napaulon Roy) と並べ替え、ナポレオンの予言と解釈すると、その5年後にはアナトール・ル・ペルチエもトルネ=シャヴィニーの説として紹介し、一躍有名になった *7
 ナポレオンは確かに血統ではなく戦火の中での軍功によって、皇帝の座にのぼりつめた。
 2行目 Laude はラテン語の laus からの派生で「称賛」と理解され、「賞賛の中を泳ぐ」(=称賛に包まれる)と解釈される。ナポレオンは確かに国民的な人気を博した。
 3行目のカササギはフランス語ではpieとも言うが、ローマ教皇の名ピウスのフランス式綴りも Pie なのである。ゆえにここではナポレオンと確執のあったピウス6世、ピウス7世の2人が的確に予言されていたと解釈される。

 こうした解釈は信奉者の間では20世紀以降も支持され、スチュワート・ロッブエリカ・チータムジョン・ホーグヴライク・イオネスクパトリス・ギナール(未作成)竹本忠雄らが支持している *8 。特にイオネスクは2行目の surrez が水の合流点であることから、ナポレオンが大敗したワーテルロー(ウォータールー)が暗示されていると解釈し、ギナールや竹本にも引き継がれた。

 他方で、セルジュ・ユタンは第二次世界大戦中にフランス南西部が蒙った爆撃の予言と解釈しており、それはボードワン・ボンセルジャンの補注でも踏襲された *9

同時代的な視点

 ナポレオンとする解釈は良く適合しているようにも見えるが、細部に疑問がある。信奉者側の解釈ではLaude, Pamponなどはラテン語由来の造語と理解されることが多いが、これらが単なる地名とすれば、ナポレオンに詩の情景が合致しているとは言いきれなくなってくるからだ。

 4行目のデュランス(未作成)は、プロヴァンス地方を流れるデュランス川(未作成)とされるのが一般的だが、ほかの地名に比べて明らかに離れている。マリニー・ローズが指摘するように、ここではロット=エ=ガロンヌ県のデュランス村と見るべきだろう *10 。この村には、かつてナバラ王家の狩猟区があった。

 ポー(未作成)ネー(未作成)、ロロン(オロロン(未作成))、パンプローナ(未作成)、デュランス、オード川(未作成)、(読み方によってはアガサ、セレ、サン=ポンポンも)は、いずれもフランス南西部からスペイン北東部に密集しており、レオニが指摘するように、ナバラ王国(未作成)との関連性を強く推測させるものである *11 。レオニは、アンリ・ド・ナヴァル(のちのアンリ4世)の誕生(1553年)と関係がある可能性を示しているが、詩の状況は余り適合しているようには思えない。むしろ15世紀から16世紀にかけて、ナバラ王国の領土が急激に揺らいでいった情勢と関係があるのではないかとも思える。

 なお、ピーター・ラメジャラーは、仮に「カササギ」がピウスを暗示しているのなら、ノストラダムスから見て過去のピウス、つまりピウス2世(在位1458年-1464年)やピウス3世(在位1503年)に関わりがあるのではないかとしている *12 。ちなみに1559年から1565年にはメディチ家出身のローマ教皇ピウス4世が在位していた。百詩篇第8巻が1558年に出版されていたのなら何の関係もないが、そうでなかった時のために参考情報として付記しておく。

 断片的な参考情報をさらにつけくわえておくと、1行目の「血より火」について、エヴリット・ブライラーは、挙げられている都市で流血の犠牲よりも建物の焼失の被害が大きいことを示している可能性を指摘している。2行目について、ピーター・ラメジャラーは古代ローマのマリウス(未作成)を連想させるとも述べている。ジェイムズ・ランディ(未作成)は4行全てがポワン(ピリオド)で終わっているため、それぞれ独立した事件を示しているのではないかとしている。

コメント欄

  • ナポレオンによるスペイン侵略を語るのに首都でなく、パンプローナを挙げるのはここにアナグラムがあるってことだが、余白が狭くて書ききれない。 -- とある信奉者 (2010-09-18 22:13:08)

名前:
コメント: