ミシェル・ノストラダムス師の真の百詩篇集 (1649年)

 『 ミシェル・ノストラダムス師の真の百詩篇集 』(Les Vraies Centuries de M e Michel Nostradamus)はノストラダムスの『予言集』の版の一つで、1649年にルーアンで出版された。

【画像】1649年ルーアン版の扉 *1

正式名

  • Les Vrayes Centvries de M e Michel Nostradamvs.
    • Où se void representé tout ce qui s'est passé, tant en France, Espagne, Italie, Alemagne, Angleterre, qu'autres parties du monde.
    • Reueuës & corrigées suyuant les premieres Editions imprimées en Auignon en l'an 1556. & à Lyon en l'an 1558.
    • auec la vie de l'Autheur.
    • A Roven, Chez Iacqves Cailloue', Iean Viret, Imprimeur ordinaire du Roy, Et Iacqves Besongne. au Palais, M. DC. XLIX.
  • ミシェル・ノストラダムス師の真の百詩篇集
    • そこにはフランス、スペイン、イタリア、ドイツ、イギリス、および世界の他の地域で起こったことが全て描かれている。
    • 1556年にアヴィニョンで、1558年にリヨンで出された初期の版に従い、改訂・校正された。
    • 著者の伝記つき。
    • ルーアンの宮殿のジャック・カイユエ、王室御用印刷業者ジャン・ヴィレ、ジャック・ブゾンニュの工房にて、1649年。

 宮殿の中に工房があったかどうか不確かだが、ジャック・カイユエはそのような住所表示を多く用いていたようなので、とりあえず au Palais は直訳した。

内容

 最初にジャン=エメ・ド・シャヴィニーによる伝記が再録されている。
 続いて百詩篇第1巻から第10巻までと、第11巻(2篇)、第12巻(11篇)が収録されており、第6巻100番、第7巻73番以降の4篇、第8巻の補遺篇(6篇)、第10巻補遺篇が含まれている。
 そのあと予兆詩集六行詩集が掲載されている。

コメント

 タイトルに「予言集」という言葉が含まれていない特殊な版である。

 シャヴィニーによる伝記についてはかなり忠実に再録されている。しかし、予兆詩に関する記述に修正がある。もともとシャヴィニーは「それらは百年ほどの我々の歴史、つまりは騒擾、戦争、策謀などを隅から隅まで含んでいるのである」としていたものが、「それらは我々の歴史、つまりは現在同様に未来の騒擾、戦争、策謀などを隅から隅まで含んでいるのである」と書き換えられている。これは期限となっていた「100年ほど」の終わりが近づいていた状況下で、なし崩しに期限を引き延ばそうとしたものだろう。

 従来予言集に含まれていた二つの序文を省いていることと、二部構成をとっていないことは、1643年マルセイユ版と同じ形式といえる。

 その原文は「1556年アヴィニョン版」と「1558年リヨン版」に基づくと主張するものだが、無批判に受け入れるわけにはいかない。
 1589年ルーアン版と共通する異文が多く見られることから、「1556年アヴィニョン版」の実態は、1589年ルーアン版ないしその後継版であろう1611年ルーアン版あたりなのかもしれない。
 そこに含まれていない第8巻以降については別系統の出典があったことは疑いない。それが「1558年リヨン版」なのだろう。しかし、補遺篇のほとんどを含んでいるにもかかわらず第7巻43番44番を含まない版は16世紀にも17世紀にもリヨンでは出されていない。収録詩篇の条件を満たすのは1605年版1628年頃のトロワ版1649年頃の偽リヨン版だけである(1611年シュヴィヨ版には第6巻100番が含まれていないので該当しない)。おそらくはその表紙にリヨンとあったことと、第二序文の日付から1558年版の存在を想定したのではないかと思われる。
 この点は1558年版の実在にも関連する問題であり、専門家の間でも結論は出ていない。

所蔵先

  • ボルドー市立図書館、シャトールー市立図書館、ディジョン市立図書館、リール市立図書館、リヨン市立図書館、ル・マン市立図書館、モルレー市立図書館、オルレアン市立図書館、ポワチエ市立図書館、ルーアン市立図書館、大英図書館、ナポリ国立図書館、カリアリCagliari大学(イタリア)、プラハ国立図書館、ニューヨーク公立図書館、フロリダ大学、トリニティーカレッジ(ダブリン)
  • かつてはダニエル・ルソも私蔵していた。

復刻

 なぜかこの版は1940年前後に集中的に復刻された。ただし、いずれも転記であり、影印本などは出されなかった。
  • 1930年ジュネーヴで復刻された版(ミシェル・ショマラが指摘しているが *2 、詳細は不明である。)
  • Les Vrayes Centuries de Me Michel Nostradamus, Les Editions Utiles, Genève, 1940
  • Nostradamus en français moderne. Les Centuries, Les Editions Utiles, Genève, 1941-44
  • Les vrayes centuries et prophéties de Me Michel Nostradamus, Editorial italienne, ca1946

名前:
コメント: