ノストラダムスの肖像一覧

 ノストラダムスの肖像は、版画、油絵、彫刻など数多く存在する。しかし、その詳細な情報(作成時期、サイズ、所蔵先など)はあまり紹介されることがない。
 以下はその隙間を埋めるためのリストである。リンク先には、肖像とその紹介を記載してある。
 なお、著作権法が定める保護期間内の作品は、原則として対象外とする。結果として、漫画作品に描かれたノストラダムスや、現代の解釈書のカバーにイラストレーターが描いた肖像などは当面対象外となるが、Amazon の商品ページにリンクさせられるものについては、今後扱う可能性がある。

 肖像の名称について正式名がない、もしくは確認できない場合が多く、論者によってまちまちな場合もある。そこで記事名は、絵の場合「ノストラダムスの肖像画」、彫刻の場合「ノストラダムスの彫像」で原則として統一する。また、カッコ内は作成者名、出版地名、所蔵先名などを用いているが、個々の事情により統一できていない。


{{書きかけ}}

外部リンク

  • ノストラダムス肖像画コレクション(サイト「ノストラダムスサロン」内)
    • 日本語で書かれた肖像画についての、先駆的な情報源として高く評価されるべきであろう。そこでも言及されているように、肖像画のみをまとめた情報源は海外にもほとんどない。


名前:
コメント: