Predictions tirées des Centuries de Nostradamus (1672)

 『 ノストラダムスの百詩篇集から引用された予言 』(Predictions tirées des Centuries de Nostradamus)は、1672年に出版されたジャック・ド・ジャンの著書。出版地は記載されていない。

【画像】扉 *1

正式名

  • PREDICTIONS TIRE'ES DES CENTURIES DE NOSTRADAMVS. Qui vray semblablement se peuuent appliquer au temps present, & à la guerre qui va commancer entre la France & l'Angleterre, contre les Prouinces vnies.
    • M. DC. LXXII.
  • 現在および英仏と連合州の間で始まろうとしている戦争に恐らく適用できるであろうノストラダムスの百詩篇集から引用された予言
    • 1672年

内容

 四つ折版18ページの文献である。題名に見られる連合州(les Provinces unies, オランダ連合州)は当時のオランダをさす名称で、オランダ戦争(1672年4月 - 1678年)に関する予言解釈が展開されているようである。オランダ戦争開戦当初は、イングランドはフランスとの密約に従い、フランス側で参戦していた(のちに離脱し単独講和)。
 翌年の『ノストラダムスの百詩篇集から引用された予言』1673年版と題名がほぼ同じことから、改稿して取り込まれたものと思われる。

 同じ年には似たような題名の『ノストラダムスの百詩篇集から引用された予言の解説』も出版されているが、そちらはオランダ戦争を「現在の戦争」としているので、「始まろうとしている」(va commencer)と近接未来を使っている此方の版の方が、恐らく先に作成されたのだろう。

所蔵先

  • フランス国立図書館、ブザンソン市立図書館、リヨン市立図書館、モンペリエ市立図書館

名前:
コメント: