Predictions tirées des Centuries de Nostradamus (1673)

 『 ノストラダムスの百詩篇集から引用された予言 』(Predictions tirées des Centuries de Nostradamus)は、1673年に出版されたジャック・ド・ジャンの著書。出版地は記載されていないが、ルーアンではないかと言われている *1

【画像】扉 *2

正式名

  • PREDICTIONS TIRE'ES DES CENTURIES DE NOSTRADAMVS. Qui vray semblablement se peuuent appliquer au temps present, & à la guerre entre la France & l'Angleterre, contre les Prouinces vnies.
    • M. DC. LXXIII.
  • 現在および英仏と連合州の戦争に恐らく適用できるであろうノストラダムスの百詩篇集から引用された予言
    • 1673年

中扉(38ページ)
  • SVITTE DES MEDAILLES INSCRIPTIONS, EMBLESMES, & PEINTVRES INIVRIEVSES DES Provinces unies.
    • Avec la réponse pour la France.
    • M. DC. LXXIII.
  • 連合州の侮辱的な賞牌の碑文、寓意画、絵画の続き
    • フランスにとっての反駁とともに。
    • 1673年

中扉(56ページ)
  • PROPHETIE DE NOSTRADAMUS. SUR LA LONGUEUR DES JOURS, ET LA FELICITE’ DU REGNE DE LOUIS XIV.
    • Par le Chevalier de JANT. M. DC. LXXIII.
  • ルイ14世の御世の長さと幸福に関するノストラダムスの予言
    • ル・シュヴァリエ・ド・ジャンによる。1673年。

 ここに掲げた扉の題名は、大英図書館所蔵の伝本に従っており、上に掲げた画像の伝本とは系統が異なる。それについては、以下の「異本」の節を参照。

内容

 八つ折版87ページの文献で、上記の題名にあるように3つに区切られており、それぞれに国王への献辞が添えられている。
 解釈で目立つのは百詩篇第8巻の補遺篇や六行詩集の扱いの大きさである。彼がこの文献で取り上げている詩篇はわずか20篇に過ぎないが、うち6篇は第8巻補遺篇、8篇が六行詩集となっている。
 現代的な視点で見れば、それらは偽作ないしその疑いが極めて強いということになるが、特に六行詩などは17世紀に偽作されたものなだけに、彼にとっては同時代的な要素の強い予言に思えたのだろう。

異本

 大英図書館所蔵の伝本の扉は、『ノストラダムスの百詩篇集から引用された予言』1672年版とほぼ同じ文字の配列になっている。しかし、上の画像に示したように、題名の文字の配置が異なる上に追加的な文言を含んでいる版も存在する。

  • PREDICTIONS TIREES DES CENTURIES DE NOSTRADAMUS. Qui vray semblablement se peuvent appliquer au temps present, & à la guerre entre la France & l'Angleterre, contre les Provinces Vnies.
    • Avec l'explication des Medailles en François.
    • M. DC. LXXIII.
    • フランス語での賞牌の説明とともに。
    • 1673年

所蔵先

  • 冒頭の扉に賞牌への言及がない版
    • フランス国立図書館、アルスナル図書館、モンペリエ市立図書館、ポール・アルボー博物館
    • 大英図書館、ニューヨーク公立図書館、ヘンリー・ハンティントン図書館、ペンシルバニア大学

  • 冒頭の扉に賞牌への言及がある版
    • アルスナル図書館
    • かつてダニエル・ルソの蔵書にも含まれており、2007年のオークションにも出品された(落札者不明)。

名前:
コメント: