出版業者の一覧

 ノストラダムスに関連する出版業者の一覧。原則として姓をカタカナ表記した際のアルファベット順に並べている。「ド」などを姓に含むかどうかは、外国語文献の索引に準じて個別に判断している。

 ノストラダムス関連書を出版したことのある業者、特に16世紀から19世紀までの業者の情報を網羅することを目指している。

 出版業者の情報はさしあたり次の2点で有益と考える。
 ひとつめは、刊行年の特定されていない関連書について、出版業者の活動歴から刊行年を絞り込める可能性が出てくることである。
 ふたつめはノストラダムス現象を従来とは別の視点から裏付けていくことにある。 例えば、ピエール・ルークリストフ・プランタン(未作成)など、出版業者の中には活動し始めて間もない頃にノストラダムス関連書を出版している事例がしばしば見られる。これは単なる偶然の場合もあるだろうが、その一方で「売れるブランド」として、事業を軌道に乗せる原動力のひとつと認識されていた可能性も想定できる。関連書の発行部数を特定するのは多くの場合困難だが、こういう方向から売れ行きを推測することも可能なのではないだろうか。











関連するリスト


{{書きかけ}}



名前:
コメント:
最終更新:2011年04月29日 22:49