The Complete Prophecies of Nostradamus. All New 2012 Edition

 『 ノストラダムス全予言・2012年全改訂版 』(The Complete Prophecies of Nostradamus. All New 2012 Edition) は、2013年2月にプレミアデジタル・パブリッシング (Premier Digital Publishing) から発売される予定だった著書。ヘンリー・C・ロバーツ編訳の『ノストラダムス全予言』をロバート・ローレンスが新たに改訂したもののようであるが、同年夏に発売が延期されたあと、さらに2014年1月に再延期された。Kindle版はすでに入手可能なようである。

【画像】書籍版の表紙

【画像】Kindle版の表紙

コメント

 All new と銘打たれているが、どの程度の内容が新しくなるのかは現時点で不明である。少なくとも、2007年に死者たちが生き返るとしていた百詩篇第10巻74番の解釈が差し替えられるのは確実だろうと思われる。
 「2012年」の改訂版を2013年以降に出すのもよく分からない。単に2012年の年内刊行に間に合わなかったということなのだろうか。

 21世紀の英語圏ではすでにピーター・ラメジャラーのようなプロの翻訳家や、リチャード・シーバースのような実績ある仏文学者によって全訳が公刊されている。ジョン・ホーグのような信奉者からさえも酷評されていたロバーツの全訳を今さら復刻したとしても、あまり評価はされないのではないだろうか。

名前:
コメント: