太陽の都市

 太陽の都市 (la cité du Soleil, la cité Solaire) は、ノストラダムスの予言に何度か登場するモチーフ。定説化した見解はなく、同じ都市をさしているのかも判然としないが、実証的な論者たちの見解では、古代に太陽神ヘリオス信仰がさかんだったロードス、もしくは太陽に象徴されるキリスト教 (カトリック) の中心都市であるローマと解釈されることが多い。

 ロードスは紀元前4世紀に建造された太陽神ヘリオスの巨像でかつて知られ、古代の世界七不思議のひとつにも 「ロードスの巨像」 として採り上げられた。古代に関する素養のある人物にとっては、ロードスと 「太陽の都市」 の結びつけは、それほど不自然なものではないだろう。

 なお、カンパネッラのユートピア小説に 『太陽の都』 があるが、これは1602年の刊行で、ノストラダムスの死から30年以上あとのことである。


【画像】 カンパネッラ 『太陽の都』

登場箇所

 詩百篇集での登場箇所はいずれも la cité Solaire で、残りはすべて la cité du Soleil となっている。何か使い分ける意図があったのかもしれないが、詩百篇集の用例はどちらも行末なので、むしろ単に韻律を整えるための書き換えに過ぎないのかもしれない。



  • アンリ2世への手紙第72節 「・・・マルス主義者たちは太陽の都市、マルタ島、ストエカデス諸島から戻されるであろうものを強奪するでしょう・・・」
    • 有力な解釈はないが、マルタやストエカデスのような地中海の島々と親和的な解釈はロードスの方だろう。

  • 1553年向けの予兆? 「スッラが太陽の都市に入る 〔にちがいない〕」



※記事へのお問い合わせ等がある場合、最上部のタブの「ツール」>「管理者に連絡」をご活用ください。


コメントらん
以下に投稿されたコメントは書き込んだ方々の個人的見解であり、当「大事典」としては、その信頼性などをなんら担保するものではありません。
 なお、現在、コメント書き込みフォームは撤去していますので、新規の書き込みはできません。

  • 1章8の太陽の都市は、イオネスク=竹本説の通りでパリだとしても、 5章81はローマと同時に、日のいづる国の都市であり、 太陽神(天照大神)の子孫である天皇陛下の居られる東京を表している! -- とある信奉者 (2013-09-15 22:45:23)
最終更新:2013年09月15日 22:48