シチリア島

 シチリア島 (Sicilia) はイタリア南部にある地中海最大の島であり、面積は25,707 km2(日本の四国の1.5倍弱)。イタリアのシチリア自治州を構成する。フランス名はシシル (Sicile)で、日本では英語名のシシリー (Sicily) も比較的使われる。


【画像】『シチリアへ行きたい』

概要

 少なくとも紀元前13世紀ごろから人が住んでおり、その頃から数百年間におよぶパンターリカの岩壁墓地遺跡は、古代ギリシア・ローマ時代の建造物群が多く残る主要都市シラクーザとともに、ユネスコの世界遺産リストに加えられている。

 古代ギリシア時代の名称はトリナクリアで、この名称は島が三角形であることに由来する。

 地中海を制する上での地理的重要性から様々な勢力が入植、侵略してきた歴史を持ち、中世にはパレルモを首都とするシチリア王国が成立するが、その王家もめまぐるしく交替した *1。パレルモや近郊の中世建造物群についても、世界遺産リストに登録されたものはある。


【画像】『中世シチリア王国』

ノストラダムス関連

 ノストラダムスの予言では、以下の詩篇で直接的に言及されている。ただし、綴りにはかなりの揺れがあるため、以下のリストは万全なものでない可能性がある。

 また、古称のトリナクリアは詩百篇第8巻84番(未作成)アンリ2世への手紙で言及がある。さらに、島内の主要都市パレルモシラクーザやエトナ山は、それぞれ別個に予言詩で言及されている。

地図



※記事へのお問い合わせ等がある場合、最上部のタブの「ツール」>「管理者に連絡」をご活用ください。
最終更新:2017年12月14日 13:28

*1 以上は『コンサイス外国地名事典』第3版、『ブリタニカ国際大百科事典 小項目電子辞書版』、『ミシュラン・グリーンガイド イタリア』、『すべてがわかる世界遺産大事典・下』などを参照した。