Pronostication Nouvelle pour L'an mil cinq cens cinquante et huict (s.l.)

 『 1558年向けの新たなる占筮 』(Pronostication Nouvelle pour L'an mil cinq cens cinquante et huict)は、ノストラダムスの暦書のひとつ。出版地は不明である。

題名

  • Pronostication Nouvelle pour L'an mil cinq cens cinquante et huict composée par Nostradamus.
  • ノストラダムスにより構成された1558年向けの新たなる占筮。

 これはあくまでも伝聞に基づくものなので正確にこの通りだったかはわからない。普通はノストラダムスの名はフルネームで記載されるので、おそらくこの題名は若干の省略を含んでいると考えられる。

所蔵先

 現存していない。ジャン・ジョルジュ・テオドール・グレス『稀覯書の宝庫あるいは新書誌事典』(1863年)に唯一の言及がある。ただし、s.l. ni d. in-12 o (出版地・出版年の記載のない12折り版)という記載しかなく、詳細は全く不明である *1

 ほぼ同じタイトルの暦書はリヨン版パリ版の存在が知られているので、それらのコピーだったのかもしれない。

名前:
コメント: