良くある質問

  • まず最初に、公式サイトのチュートリアルに一通りの操作説明があります。

基本はこちらを見ていきましょう。 ここを読めば大抵の事は書いてあります。 あくまでこちらは、よくある質問を含め「補完」「お手軽FAQ」というスタンスでまとめておきます。

特に多い質問編

  • Q>起動したら「d3dx9_26.dllがありません」とエラーが出るんだけど?

A>Microsoft DirectXの最新版をインストールすれば解決。

  • Q>○○ってどこで見るの?○○って何?○○っていつしてるの?

A>とりあえず公式チュートリアルでそれぞれの項目を見ましょう。

  • Q>ログインサーバが準備中と出て繋げないんだけど?

A>毎日10:00〜12:00(水曜は10:00〜16:00)が定期メンテナンスです。

  • Q>一度セットしたカードは外せるの?

A>セット(決定ボタンを押したら)はずせない。上書きするしかない。

  • Q>☆付きカードって何なの?

A>通常のカードより効果が高いって事。詳細は、クラブ情報→資料室→カード図鑑を参照。 (☆が付いてもレアリティーは同じ)

  • Q>プレイスタイルは一度取得すれば消えない?

A>消えない。

  • Q>カップ戦が終わらないんだけど?

A>試合日程→カップ戦から終了ボタンを押そう。

  • Q>プレイスタイルってどうやって取るの?

A>プレイスタイル取得に必要なカードを、全て同時に習得値5にすればOK。 詳しくはチュートリアル参照。

  • Q>カードによる成長分を引き継ぐ条件は?

A>セットされているカードよりレアリティーの高いカードで上書きする。 (レアリティーが同等以下のものをセットすると元の上昇効果消滅)

  • Q>カードの経験値(青いゲージ)を一部引き継ぐ条件は?

A>セットされているカードと“同系統”でレアリティーの“1段階”高いカードで上書きする。 (Common→RareやUncommon→Legendは1段階上のレアリティではないので引き継がない)

序盤編

  • Q>まず最初に何すればいいの?

A>もし今までにサカつくシリーズをやったことあるんだったらいつもと同じで良い。 基本的にはDiv9では公式のチュートリアル読みながら練習メニュー組んで、 自分が使いたい戦術決めて、スカウトに人材探索に行かせるくらいか。 マイページの中に色々アドバイスを書いてある日記もあるからそれも見れば良いと思うぞ。

  • Q>APって何なの?

A>アクションポイント。すなわち行動力。 APは選手の獲得・カード引き、建設などほぼ全ての行動につきまとってきます。 いきなり最初に使いすぎると泣きを見ますので注意。

  • Q>数試合こなしたけど、味方が一点も取れないんだけど仕様?

A>最初はみんなそんな感じ。連携を繋げて前線の選手が成長していけば点を取れる様になっていきます。

  • Q>Div9って全敗しても昇格?

A>どんな結果でも昇格してDiv8に行きます。いわば練習ステージ。 この間に操作方法などを覚えていきましょう。

  • Q>カップ戦って何なの?

A>勝つことでカップ戦のポイントや、賞金、賞品がもらえる自由参加の大会。 基本的に参加しなくても大丈夫だが、スポンサー条件に“カップ優勝○回”というのが含まれる事があります。 詳しくはチュートリアル参照

  • Q>やり方が分からないので、チュートリアル見たいんだけど、どうすればいい?

A>画面右下にある「?」を押せば道が開ける。

チャット編

  • Q>個人チャットってどうすれば送れる?

A>一番左下「変更」というボタン右にある「リーグ」とかをクリックし、「個人」を選択。 次に個人チャットしたい相手を、発言枠右にある「>>」の右側に正しく入力して発言。 発言が赤くなったら成功。または、チャットログの名前を左クリックすることで、 自動的に個人チャットの相手が左クリックした人物へ変更になります。

  • Q>リーグチャットとか見ないから非表示にしたいんだが、どうやってやんの?

A>一番左下にある「リーグ」とか文字が並んでる所をクリック。 白文字になったら成功。白文字は非表示に設定されてるって事。

  • Q>これってチャット周りやりづらくね?

A>仕様です。セガに改善要望出し続ければいつか変わります。たぶん。

育成(クラブハウス)編

  • Q>そもそもスキルカードってどうやって使うの?

A>チュートリアルの練習→個人練習とはという項目参照。ここでは説明省略します。

  • Q>スキルカードセットしたらなくなったんだけど?

A>スキルカード含め、全てのカードは使い捨てです。

  • Q>プレイスタイルってどうやったら覚えるの?

A>個人練習画面の、覚えたいプレイスタイルをクリックすると、修得に必要なスキルカードが出てきます。 (もしくは必要スキルを参照) そこにあるスキルカードを全て同時にLV5にする(修得する)と、プレイスタイル名の横の未修得が「修得」へ変化します。 これで該当するプレイスタイルを覚えたことになります。

  • Q>プレイスタイル複数持ってるんだけど、プレイスタイルを選択できるところがどこにもないよ?

A>仕様です。正直有効なものが自動選択されるか謎なので、一応私も要望改善出しました。反映されるのを待ちましょう。

  • Q>うちの天才肌の連携が繋がらないのですが…。

A>天才肌の選手は求道以外の選手とは連携が繋がりにくいです。 詳しくは、連携で確認してください。

  • Q>チーム編成画面で何か光を放っている選手がいるんだけど?

A>プレイスタイルを取得した選手が、現在の戦術と適合しているとなります。現在の所「光ってる」とか「波紋」とかいった呼ばれ方をしています。 段階としては◎、○、▲でそれぞれ光り方が異なる。また攻撃と守備がそれぞれ○でも◎扱いとなると思われます。詳しくは配置効果参照。

  • Q>これってプレスタは何取ってもいいの?

A>上と下の項にそれぞれ関連するが、とりあえず取ればいいってものでも無い。 覚えたい戦術に合わせるのが重要。 (もしくは覚えたいプレスタに合わせて戦術を決めるのもあり)

  • Q>プレスタ揃ったんだけど、覚えるのに必要なスキルカードを上書きすると、プレスタも消えてしまう?

A>1度覚えたプレスタは消えません。

  • Q>チーム編成画面で、何か黒いもやのようなものを出している選手がいるんだけど?

A>現在のプレイスタイルと、現在の戦術の相性配置効果が適合してないとそうなる。 ベストのポジション、戦術を選ぶ事で解消し、再び光を放つようになります。

試合編

  • Q>試合中ってゲームプラン以外に手動で指示出せたりするの?

A>出せない。コンピューターは先に計算処理が済んでいて、それを見ているだけ。

  • Q>試合中なんかスキルカードが光ってゴール決めたんだけど、これって従来の光プレイの事?

A>スキルカードが発動したのであって、光プレイとは別モノ。でも決まると結構爽快。

  • Q>じゃぁ、今までのサカつくシリーズであった光プレイってあるの?

A>あります。選手が成長していけば、光プレイが出ます。

  • Q>カップ戦とリーグ戦の違いって何?

A>リーグ戦(公式戦):怪我/怪我の回復、スキルの習得、試合で使った選手の成長(連携や戦術面) 招待カップ(公式戦):怪我/怪我の回復、試合で使った選手の成長(連携や戦術面) カップ戦(フリー参戦):何もなし

リーグ戦と招待カップは、警告カードの累積を引き継ぐ。
例えば、リーグ戦でレッドカードを貰い、次の試合が招待カップだった場合、
招待カップではレッドカードを貰った選手は出場出来ない。
  • Q>カップ戦ってたくさん勝ったりすると何か変わらないの?

A>基本は、スポンサーの条件を満たす数だけカップ戦で優勝すればいい。 特定のカップ戦で優勝すると、特殊カップ戦に参加出来るようになる。 たくさんのカップ戦に参加すると疲労のデメリットに見合うかという問題がある。 ランキング目的で狙うのもあり。

人事編

  • Q>スカウトって成長するの?

A>時間内いっぱいに探索させて休暇に移ると、探した地域の人脈が増加していきます。

  • Q>スカウトってどのタイミングで選手を連れてくる?

A>1時間毎(毎時55分)ただしラグも発生する。マッタリ待てばいつか連れてくる。運も重要。

  • Q>スカウトのランクを上げるには?

A>オフィス(設備)が良くなると上がっていきます。また、スカウトカードを使う事でも上がります。

  • Q>監督を変えるにはどうすればいいの?

A>スカウトに選手を探させるのではなく、監督を探させる。

経営/ワールドマーケット編

  • Q>スポンサーの条件満たしてないんだけど、年度末にスポンサー料金返還または罰金ある?そうなると破産なんだが。

A>今までのサカつくと違って、特にスポンサー条件満たさなくても何も無い。 逆に、条件達成することでクリアボーナスをもらえるという事です。

  • Q>トレードってどこでやるの?

A>上部メニュー「ワールドマーケット」のトレード欄にて実行可能。

  • Q>大会や試合で何かカードをゲットしたんだけど、カードリストの中にはいってないよ?

A>上部メニュー「ワールドマーケット」→「報酬取得」で手に入れられる。 ただ、ここには50枚までカードを貯められるので、当面の間使わないカードはここに貯めておきましょう。 いらないカードを取りすぎるとカードリスト枠を圧迫します。有効に使おう。

その他編

  • Q>正直このゲームってどうなのよ?

A>ゲームの基本的なフォーマットに関してはよくできている。 しかしコミュニケーションの部分を筆頭に問題点も多々ある。 神ゲーになりそうな雰囲気はあるが、全ては今後のセガの運営次第。

  • Q>このゲームってどんな奴に向いてる?

A>チャットでコミュニケーションを楽しみながらトレードとか育成を楽しみたい人には向いているっぽい。 チャットが面倒な人にも掲示板とかあるし、今後の展開にもよる。

  • Q>正直このゲームって2垢(アカウント)有利な気がするんだが?

A>2垢取るよりも、各リーグにフレンドが10人ずつ居ればそれで事足りる気もする。 コミュニケーション取るのが面倒とか嫌なのであれば2垢で対応もできると思われる。

  • Q>不正処理とかで落ちて、その後入り直そうとしても入れない!

A>二重ログイン防止の為。5分ほど経ったら入れるようになる。

  • Q>観戦で見た試合結果と、実際の試合結果が違う時があるんだけど?

A>以前からのバグです。最近はあまりその話題を聞きませんでしたが、 2008/9/24の試合エンジン調整後、2chなどでちらほらと報告例がまた出てきました。 なにはともあれログなどをSEGAに提出。

コメント

コメント: