ストーリー攻略

イベントが発生しない場合、他のキャラに話しかける、日数を経過させるなどしてみましょう。
HPがゼロになって教会で目覚めた場合、早朝のイベントが発生しません。必ず自宅のベッドで眠るようにして下さい。

1.あっけない再会

 オープニングの回想が終わった後、教会でのステラとの会話中に主人公の名前を決定。
 翌朝ミストと再会する。この際の選択肢で、DS版登場ヒロインと出会ったときのリアクションが変わる。
 その後自宅に案内され、自分の牧場の名前を決定。基本的にセーブデータ識別用だが、たまにイベントで使われる。(小ネタ参照)

2.ステラからの頼まれ事

 教会でステラに話しかけるとタケノコを渡され、宿屋のターナーに届けてほしいと頼まれる。
 宿屋に入るとユーニと出会い、一度外に出て入り直すとターナーが現れるのでタケノコを渡す。
 その後鍛冶屋へ行き、100G預かって何でも屋へ行き、エリック農場へ行き……と、たらい回しにされる。
 面倒だが、これを一通りやらないと各施設が使えないので我慢しよう。

 このとき、タケノコや100Gを使ってしまうと再入手するまでイベントが止まってしまうので注意。

3.くじら島を探索しよう

 時計台横にある芽にじょうろで水をやるとツタが一瞬で伸び、それを登ってくじら島へ行く。
 くじらとの会話イベント後、言われたとおりに石版に触れると先に進めるようになる。
 洞窟深層に行くとメロディと出会う。【ボロのハンマー】をもらい、それを使って岩を破壊すれば商業地区に温泉が開業する。

 くじら島を探索したあとミストに話しかけると、不思議な夢の話を聞くことができる。

4.ヒロイン達との出会い

 PM5時台に自宅前に行くと、出荷物を回収しにロゼッタがやってくる。
 春の3日以降、朝起きて自宅を出るとアネットが手紙を配達しにやってくる。
 春の4日以降にミストが熱を出すので見舞いに行くと、翌日風邪を移されて倒れ、通りかかったラピスに助けられる。
 ラピスと出会った翌日、家の前で行き倒れを発見。その次の日からセルフィが図書館に住み始める。
 春の9日以降、晴れの日の午前中に時計台でカンロに話しかけてから外に出ると、ドロップがキャンディと一緒に降ってくる。
 春の11日以降、宿屋に入ると謎の旅人と正面衝突。翌日以降晴れの日に、宿屋前でうづきから人捜しを頼まれる。

 少し間が空いて夏の1日以降、南地区に行くと見慣れない豪邸が建っている。
 発見した日は入れないが、翌日以降に再び行くとビアンカとタバサがいる。

5.農具を揃えよう

 くじら島に行った後にクロスに話しかけると【仲良しブラシ】を貰える。
 一定の仲良し度でステラから【ボロのオノ】を、エリックから【ボロのカマ】を貰える。
 キャンディに話しかけると【収穫器】を貰える。
 釣りをしているドロップに話しかけると【ボロの釣りざお】を貰える。

6.若草の遺跡へ

 ラピスと知り合った翌日以降、ミストに話しかけると家の前の草刈りを頼まれる。
 カマを入手した後、サクサク刈り取ると若草の遺跡の入り口が現れる。
 入る前に他のマップに移動してしまうと刈り直しになるので注意。

 地下4階にいるボスを倒すと、山道の遺跡にある木が成長する。

7.塔の少女に会いに行こう

 くじら島・ムナビレの南側にある塔(休息の塔)にPM6:00以降に行くとイベントが発生。
 春の14日以降に雑貨屋『マテリアル』が開店すると、ロゼッタからムーンドロップに関する噂を聞けるので、
 休息の塔の横にムーンドロップの種を撒き、花を咲かせた状態でPM6:00以降に塔の前へ行くとイベント発生。
 エリスと会話できるようになり、今まで入れなかった塔の内部へ出入りできるようになる。

 一度イベントを起こしていれば、ムーンドロップは収穫しても問題ない。

8.二本目のツタを伸ばそう

 エリスと知り合うとルピア湖の左側の小島に小さな芽が出現するので、じょうろで水をやりツタへと成長させる。
 祝日は時計台のツタからくじら島へ行けないが、ルピア湖のツタを登ることで休息の塔の近くに出る。
 湖のツタを成長させておかないと、10.のイベントが発生しないので注意。

9.さらに遺跡を探索しよう

 若草の遺跡をクリアした翌日以降、山道の木に空いている穴にルーンストーンツリーをはめ込むと、
 次の日に蔓草の遺跡の入口が開く。
 ここの地下6階のボスを倒すと【遺跡のかけら】というアイテムが手に入るので、
 教会地区・図書館の右にある怪しい石碑にはめ込むと、雪草の遺跡の入口が開く。

 雪草の遺跡は地下7階まであるが、この時点では地下3階までしか探索できない。
 (騎乗モンスターを連れていれば地下4階以降に行くことは可能だが、敵が恐ろしく強い)
 地下3階の奥には開かない扉がある。やがて来ることになる場所なので、直通階段を開けておくと楽になる。

  ※まれに遺跡のかけらが消滅し、ストーリー攻略が不可能になる場合があります。 (バグ情報を参照)

10.ムナビレの扉を開けよう

 エリスと知り合い、ルピア湖にあるツタを成長させた後、
 ミストが植木鉢に水をやっている時に話しかけると、変な種を拾ったという話を聞ける。その日、寝ると夢を見る。
 夢を見た後、エリスの仲良し度をゲージ半分くらいまで上げてから休息の塔に行くと、
 見知らぬ男が現れ、開かなかった扉の先に行けるようになる。

 ムナビレからわき腹を通り、しっぽの木まで行くとイベント発生。
 わき腹には洞窟表層へのショートカットがあり、光っている岩壁にハンマーのSAを叩き込めば開く。

 ※主人公のレベルが低いと発生しない可能性あり(筆者はLv29で発生を確認。蔓草遺跡のクリアは不要)

11.くじら島の異変を調査しよう

 12人のヒロイン候補全員と知り合った後、10.でしっぽの木のイベントを見た翌日以降にくじら島に行くと、
 地上に落ちそうなので調査して欲しいと言われる。
 再びしっぽの木に行くとイベント発生。この後カンロと会話し、寝ると夢を見る。

 ※未確認のフラグ : 蔓草遺跡のクリアが必要か否か、
  (筆者は蔓草クリア後にLv40.41.42で発生せず、Lv43で発生することを確認)

12.雪草の遺跡の奥で

 11.で夢を見た後、地下3階の開かない扉を調べるとイベントが発生。
 通常のダンジョンボスとは違う特殊なボス戦へ。(ボス戦の詳細は雪草遺跡の項を参照。イベントで回避もできる)

 イベント後に強制的に翌朝AM10:00まで時間が進み、自宅のベッドで目覚める。
 カンロからミストが行方不明になったと聞いた後、もう1人のエリスを休息の塔まで送り届ける。

 ここからラスボスを倒すまで、最低でも2週間強ほどミストが不在となる。
 扉を調べた時点でイベントをキャンセルできなくなるので、お祭りやデートを控えている場合は要注意。

13.手がかりを求めて

 雪草の遺跡地下3階の扉を再度調べ、別の入り口を探そうというセリフを見ておく。(直通ワープができているので楽)
 3日後、午前中にカンロと会話して情報を聞いた後、晴れの日中に教会横の墓地へ行くとイベントが起きて墓地に穴が開く。
 穴を降りた先を少し進むとイベント発生。落ちている【時のグリモワール】を拾い、カンロが時計台にいるときに渡す。
 割とどうでもいいが、墓地のイベントを起こすと奥2つにある墓地のラグナのコメントが確認できなくなる。

14.希望の花

 本を渡してから6日後、解読を終えたカンロから【結晶花のタネ】を12個渡されるので、
 行方不明のミスト以外のヒロイン候補12人に渡す。(エリスは白黒両方とも)
 その3日後に各ヒロイン達から結晶花を回収し、それらを時計台1階にある祭壇に置く。
 (分かりづらいが、花を手に持った状態で円形の台座に近づくと「置く」のコマンドが出る)

15.決着をつけに

 会話イベント後、ミストが育てていた植木鉢に近づくと最後の結晶花が手に入るので、
 14.と同じ手順で時計台の祭壇に置くと、ラスボスへの道が開かれる。
 任意のタイミングで突入できるので、セーブや装備品・回復剤の最終チェックを忘れずに。

+ ラスボス攻略

 ラスボスを倒すとスタッフロールが流れ、行方不明になっていたミストが帰ってくる。
 その後自宅前に戻され、牧場生活再開。