HPを開設した直後から、「舞台についてふれないのか?」というご意見があった。確かに役所氏の芸能活動における「舞台」は決して無視できないところであると管理人も考えている。しかし管理人はこれまでの生涯の中で「舞台」というものを見たことがない。結局地方都市に住む住民にとって、「舞台」はどうも敷居が高くなりがちなものである。それでは劇場中継等でTV放映されれば見るかというと管理人自身はそうでもない。何となくアレルギー的なものが存在するのである。であるから役所氏の出演された舞台についても「全く」見たことがないし、率直に言ってあまり関心もわかない。かといって全くふれないのもやはり問題と思うので、掲示板等に寄せられた記事を元にとりあえずまとめてみた。より詳細な記事があれば、どんどん付け加えて行くつもりであるので、情報の提供をお待ちしている。
(HP開設当初のコメント)

今でも地方都市の下りは同様の想いだが、舞台に関心が無いというのは率直に言って「食わず嫌い」であった。今年に入り「ふたたびの恋」を観に行き、「巌流島」のビデオを入手するに至り、このような考えが極めて偏った志向であることを痛感した。今後舞台についても積極的にコメントをしようと思い、他の部分同様の構成に改めた。
しかしながら舞台はまさに「一期一会」なものであり、通常はビデオ化もされない。実際はビデオ化されていたとしても不十分な点が残る。そのため管理人は過去のほとんどの作品について直接的には何ら語るべき資格を持ち合わせておらず、内容等はパンフレットその他の資料から推測せざるを得ない。そういった状況でコメントできることは自ずと限られるということをご承知願いたい。
(03/12/2)

()