あまり知られていないかも知れないが、NHK-FMでは1話15分・10話完結のラジオドラマの放送枠がある。現在は「青春アドベンチャー」というタイトルで放送されている。高校時代放送局に所属していた管理人は、たまにこれを聴いて色々と参考にしたものである。
これに役所氏が2度ほど出演されていた。

21世紀のユリシーズ

1987年1月19~30日の放送。この時は管理人も非常にこの放送に対する意識が強く、全てテープに録音していた。(しかし惜しいことにどこかに行ってしまった!)
このためストーリーもうろ覚えである。未来世界が舞台で、主人公が数々の試練(実は人格形成のテスト)を乗り越えるというストーリーで、おそらく小説か何かのドラマ化だろうから、元ネタを読めば思い出すはずであるが。

夜のオデュッセイア

1987年10月5~16日の放送。この時はあまり意識していなく、(学校からの帰りが遅かったのかもしれない)録音はしていないし、放送も半分ぐらいしか聴いていなかった。これもうろ覚えだが、確か「3回戦ボクサー」の話だったと思う。

このように管理人も忘れてしまっている部分が多いので、情報をお持ちの方は是非ご教示願いたい。
(98/12/5)

()