このページは、@wiki で 2007年10月07日 17:18:38 GMT に保存された http://ulom.seesaa.net/ キャッシュです。
ユーザがarchive機能を用いた際、@wikiが対象サイトのrobots.txt,meta情報を考慮し、ページを保存したものです。
そのため、このページの最新版でない場合があります。 こちらから 最新のページを参照してください。
このキャッシュ ページにはすでに参照不可能な画像が使用されている可能性があります。
@wikiのarchve機能についてはこちらを参照ください

@wikiはこのページまたはページ内のコンテンツとは関連ありません。

このページをキャッシュしたwikiに戻る

お楽しみはこれからだ
タグクラウド

2007年10月05日

SoulJa【ここにいるよ】 feat.青山テルマ

現代の‘相聞歌’といった趣。



フューチャリングというスタイルはなかなかいいです。
(YouTube版は↓)

追記:
話題沸騰中の超新世代ラッパー、SoulJaが待望の1stアルバムをリリース!
…11月7日(水)に待望の1stアルバム『Spirits』をリリースすることが決定した。本作は、アゲアゲなアッパー・サウンドで突如日本の音楽シーンに切り込んだ1stシングル「DOGG POUND」をはじめ、インディーズ時代の隠れた名曲をリアレンジした2ndシングル「rain」、そして最新シングル「ここにいるよ feat.青山テルマ」を含む、これからの可能性が垣間見える幅広い音楽性に満ちた作品に仕上がっているのでお聴き逃しなく!

◎【ここにいるよ】PVに出演されたのは、星野奈津子さん。撮影の模様は、Officialブログ「なっちゃん家」で!
出発!
菊地監督
帰宅


 
YouTube 版
posted by sakae at 00:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽

2007年10月04日

小島なお『乱反射』とレミオロメン・藤巻亮太

きまって日曜日に図書館を訪れるのは、届けられた予約本を借りるためなのですが、カウンターの前に新着本の書棚があって、手続きの間に手を伸ばすこともあります。

たいていはぺらぺらとめくって元に戻すのですが、こちらは冒頭の一首に惹かれて借りてきました。

小島 なお
乱反射―歌集


こころとは脳の内部にあるという倫理の先生の目の奥の空


あとで知ったことですが、第50回角川短歌賞を受賞した‘乱反射’を中心に、17歳から20歳までの三年間に詠んだ歌をあつめた第一歌集だそうです。

冒頭の歌は、高校生時代のものですね。気になった歌をいくつか挙げてみると ―

天井に水面が映り水の夢浸透圧に冒された昼

牛乳のあふれるような春の日に天に吸われる桜のおしべ

黒髪を後ろで一つに束ねたるうなじのごとし今日の三日月

特急の電車ぐわんとすぎるとき頭の中でワニが口開く


十代の感性で切り取られた情景の中に、ほのかにたゆたう官能ともいうのでしょうか。そこに魅力を感じます。

図書館の本なのでとられていましたが、帯にはレミオロメンの藤巻さんが推薦文を書かれているそうです!

「あの頃を過ぎた人も、真っ只中の人も、全ての時間の一瞬一瞬ってこんなにも素敵だぞ」


ちょっと調べてみると、8月29日付け読売新聞水曜夕刊・カルチャー面の「PoPStyle」で、小島さんと藤巻さんの対談が掲載されているということで、さっそく(遅い^^;)チェックしてみました。そのなかで ―

藤巻:この歌集を読んだとき、言葉の質感にひかれました。例えば…。

【妹が叱られている雨の午後こぼれ落ちゆくアロエの果肉】

なんだか色や匂いがあって、ウェットな感じもする。かわいい。

小島:その歌をほめてもらったのは初めてです。ありがとうございます。

小島:そう言えば、わたしレミオロメンさんの曲を聴きながら、よく短歌を作ることがあります。

【ゆらゆらとくらげふえゆくこの夏もビニール傘はなくなっている】

この歌は、アルバム【HORIZON】の「傘クラゲ」を聴いていて、ふと言葉が浮かんできました。

藤巻:歌詞を書いていると、つい内面を吐露し過ぎることがあります。でもこの曲は、伝えたいことと自分を冷静に見ることのバランスがうまく取れた。

小島:「深海に沸く静かなマグマ」「二つの傘のクラゲ」。本当に独特な言葉遣い。触れていると、瞑想しているように自分の中でイメージがわき上がってきます。

短歌は今もそうでしょうけれど、声に出して歌うことが基本にあるのだろうと思うので、ポップスの歌詞とももっと影響し合ってもいいのかもしれません。

‘傘’が出てくる次の歌も気に入りました。

なんとなくかなしくなりて夕暮れの世界の隅に傘を忘れる


クァク監督の【ラブストーリー】のあのシーンがふと甦りました^^ そのつながりで次の歌も…。

なにもないこともないけどなにもない或る水彩画のような一日


小島なおさんの画像は、《コチラ

 
posted by sakae at 23:21 | Comment(2) | TrackBack(0) |