学会所蔵文献です。論文や報告などPDFで事務局にお送りください。閲覧ご希望の会員は事務局に連絡ください。

東京海洋大学
  2010『2010年度第一回ARIUA関東・東北会員連絡会』.

有田歴史民俗資料館
  2010『海揚がりの肥前陶磁‐海に残された有田焼』.

アジア水中考古学研究所
  2010『水中考古学研究第三号』.

福建沿海水下考古調査隊
  2010「福建平潭九梁1号沈船遺跡 水下考古調査簡報」.『福建文博』2010-1.

井上たかひこ
  2010
『海の底の考古学-水中に眠る財宝と文化遺産、そして過去からのメッセージ-』㈱蛇社
  2005 『気がついたら水中考古学者』. 東京: 成山堂書店.

ランドール・佐々木
  2010『沈没船が教える世界史』.㈱メディアファクトリー.

有田町歴史民俗資料館
  2010『平成22 年度企画展 海揚がりの肥前陶磁―海に残された有田焼―』.

アジア水中考古学研究所
  2010『海辺の陶磁器ー広島県の海岸と河川を中心にー』.

櫻庭美咲、フィアレ・シンシア =Cynthia Viallé
  2009『オランダ東インド会社貿易史料にみる日本磁器 = Japanese Porcelain in the Trade Records of the Dutch East India Company』. 福岡: 九州産業大学 21世紀COEプログラム 柿右衛門様式陶芸研究センター.

関口廣次
  2009 『沖縄県石垣島: 名蔵シタダル海底遺跡共同研究報告書: 大濱永亘氏調査収集資料を中心に』. 石垣: 先島文化研究所.

文化財保存支援機構
  2009 『平成20年度「水中文化遺産担当者協議会」: 地域活性化の資源としての水中文化遺産を考える: 水中文化遺産の保存と活用のためのネットワーク構築: 平成20年度事業報告書』. 東京: 文化財保存支援機構

BBC News
  2009 The Mysterious Swash Channel Shipwreck. BBC Dorset, April 16, 2009. Electronic article, http://www.bbc.co.uk/dorset/content/articles/2009/04/15/swash_wreck_feature.shtml, accessed July 2, 2009.

Mainberger, Martin
  2009 An Early Bronze Age Logboat from Degersee, Southern Germany. The International Journal of Nautical Archaeology 38:3-12.

Sakai, Takashi = 坂井隆
  2009 Role of Southeast Asian Ceramics in Asian Ceramic Trade, Concentrated Vietnamese tiles and Myanmar Jars = 亞洲陶瓷貿易中東南亞陶瓷之地位: 以越南釉面磚與緬甸陶罐為例. Unpublished MS, Graduate Institute of Art History, National Taiwan University, Taiwan = 國立台灣大學藝術史研究所助理教授.

Worrall, Simon
  2009 Made in China: A Sunken Ship’s 55,000 Bowls Attest to Ancient Trade. National Geographic 215(6): 112-123.

吉岡康暢
   2009「日本海の沈没船は語る」.『珠洲焼シンポジウム「珠洲焼誕生!」資料集』.

水上和則
  2009『茶文化史にそった中国茶碗の考古学』.勉誠出版.

福建沿海水下考古調査隊
 2009「2008年莆田沿海水下考古調査簡報」『福建文博』2;1-7

Woodward, Tali

  2008 Pacific World War II Wrecks Pose Risk of Toxic Leaks = 太平洋戦争で沈んだ船がはらむ危険性. National Geographic Society, December 20, 2008. Electronic article,http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=9132376&expand, accessed August 2, 2009.

上田秀夫、氣賀澤保規、杉本憲司、森達也監修; 海のシルクロードの出発点"福建"展開催実行委員会編
  2008 『東アジアの海とシルクロードの拠点福建: 沈没船、貿易都市、陶磁器、茶文化』. 瀬戸: 海のシルクロードの出発点"福建"展開催実行委員会.

リチャード・プラット
  2008『「知」のビジュアル百科47 知られざる難破船の世界』.あすなろ書房.(訳:川成洋)

四日市康博編
  2008『モノから見た海域アジア史-モンゴル~宋元時代のアジアと日本の交流』.九州大学出版会.

Bowens, Amanda, ed.
  2008[1992] Underwater Archaeology: the NAS Guide to Principles and Practice. 2nd Edition. London: Blackwell Publishing.

National Geographic Society
  2008 Pirate Ship Uncovered. 6 min 32 sec. San Bruno: YouTube LLC. Video clip,http://www.youtube.com/watch?v=TZw4M1yHta8&feature=fvw, accessed July 2, 2009.

亀井明徳
  2007 「
カラコルム遺跡出土陶瓷器研究報告書: ロシア科学アカデミー調査: モンゴル国立歴史博物館保管資料の調査」.『 日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究』2006(B); 『専修大学アジア考古学研究報告書』2007(2). 福岡: 櫂歌書房.

木村淳
  2007 「水中考古学と海事考古学の定義に関する問題」. 『考古学研究』54(1): 89-95.

Bonke, Hans with Robert Parthesius and Christine van der Pijl-Ketel, edi.
  2007 
Avondster Catalogue: The Anglo-Dutch East-Indiaman that was Wrecked Twice in Ceylon.  The Netherlands:Centre for International Heritage Activities.

国家文物社
  2007『中国重要考古出現2007』.文物出版社.

春日真実
  2007「新潟県上越市名立沖揚陸須恵器水瓶について」.『新潟考古学談話会会報』第32号. 
新潟考古学談話会.

故宮博物館
  2007『故宮博物館2007年第6期 総134期(抜粋)』.紫禁城出版社. 

原直史、大橋康二
  2006『日本海域歴史大系第五巻近世篇Ⅱ』.大阪:清文堂出版株式会社.

家島彦一
  2006 『海域から見た歴史』. 名古屋: 名古屋大学出版会.

吴传钧、昌余生編; 北海市人民政府、广西壮族自治区文化厅
  2006 『海上丝绸之路研究: 中国・北海合浦海上丝绸之路始发港理论研讨会论文集 = 海上絲綢之路研究: 中国北海合浦海上絲綢之路始発港理論研討会論文集』. 北京: 科学出版社.

碗礁一号水下考古队編
  2006 『东海平潭碗礁一号出水瓷器』.  北京: 科学出版社.

国立歴史民俗博物館編
  2005 『東アジア中世海道: 海商・港・沈没船』 東京: 毎日新聞社.

孙光圻
  2005 『中国古代航海史(修订本): 郑和下西洋600周年筹备领导小组 = 中国古代航海史(修訂本): 鄭和下西洋600周年籌備領導小組』. 北京: 海洋出版社.

楊槱
  2005 『帆船史』. 上海: 上海交通大学出版社.

费尓南、布罗代尓 = Fernand Braudel
  2005 『地中海考古: 史前史和古代史』. 北京: 社会科学文献出版社.

Bass, George F
.
  2005 Beneath t
he Seven Seas: Adventures with the Institute of Nautical Archaeology. New York: Thames & Hudson.

Tripathi, Alok, edi.
  2005 Marine Archaeology: Recent Advances. Delhi: Agam Kala Prakashan.

安本恭二
  2005「平成十五年十一月『但馬廻船史話』出版始末記」.

新修門前町史編さん専門委員会
  2005『新修門前町史』資料編4海運(抜粋).門前町

久美浜町誌編纂委員会
  2004『久美浜町誌 資料編(抜粋)』.久美浜町.

謝明良、水上和則

  2004『亜州古陶磁研究Ⅰ』.亜州古陶瓷学会.

佐賀県立九州陶磁文化館
  2004『古伊万里の見方vol.1 種類』.㈱出光.
  2005『古伊万里の見方vol.2 成形』
.㈱出光.
  2006『古伊万里の見方vol.3 装飾』.㈱出光.

肖一亭
  2004 『先秦时期的南海岛民: 海湾沙丘遗址研究 = 先秦時期的南海島民: 海湾沙丘遺址研究 = The Pre-Qin Island Inhabitants of the South China Sea: A Study on Seashore Sand Dune Sites』.
北京: 文物出版社.

Flecker, Michael
  2004 The Bin Thuan Shipwreck. Australia: Christie's Australia Pty Ltd.

文化庁
  2004「発掘された日本列島2004」.東京:朝日新聞社.

珠洲の歴史編さん委員会
  2004『珠洲市制五十周年記念 珠洲のれきし』.珠洲の歴史編さん委員会.

野上建紀
  2003 「沈没船に見る海上交易」. 小野正敏、萩原三雄編『沈没船に見る海上交易』485-494. 東京: 高志書院.

片桐千亜紀、中山晋
  2003『鷹島海底遺跡体験記』.「沖縄埋文研究1」.沖縄県立埋蔵文化財センター

千田稔
  2003『東アジア地中海考 海の古代史』.角川書店.

中国航海学会、泉州市人民政府編
  2003 『泉州港与海上丝绸之路 (二) = 泉州港与海上絲綢之路 (二)』. 北京: 中国社会科学出版社.

Donato, Gabriel de
  2003 Mare Nostrum: the Roman Sea: Encyclopaedia of Underwater Archaeology. London: Periplus Publishing London Ltd.

Moity, Muriel with Murielle Rudel and Alain-Xavier Wurst
  2003 Master Seafarers: the Phoenicians and the Greeks: Encyclopaedia of Underwater Archaeology. London: Periplus Publishing London Ltd.

Ray, Himanshu Prabha
  2003 The Archaeology of Seafaring in Ancient South Asia. Cambridge World Archaeology. Cambridge: Cambridge University Press.

Rudel, Murielle with Raphaële Vidaling and Alain-Xavier Wurst
  2003 Underwater Archaeology: History and Methodology: Encyclopaedia of Underwater Archaeology. London: Periplus Publishing London Ltd.

桜井冬樹、柴田明彦
 
2003『「北前船」海運資料と古伊万里』.青森県深浦町.

井上たかひこ
  2002 『水中考古学への招待』. 東京: 成山堂書店

Goddio, Franck with Monique Crick, Peter Lam, Stacey Pierson, Rosemary Scott
  2002 Lost at Sea: The Strange Route of the Lena Shoal Junk. London: Periplus Publishing London Ltd.

Nguyễn, Đình Chiến
  2002 The Ca Mau Shipwreck 1723-1735. Vietnam:Sở văn hóa thông tin Cà Mau.

浜坂町教育委員会
  2002『諸寄漁港にの
こる船繋ぎ施設について』.浜坂町文化財調査報告書7.

森達也
  2001 「韓国・新安沖沈没船遺構: 青磁」. 『季刊考古学』 75: 52-53.

向井亙
  2001a 「シーチャン島沖第2沈没船: シーサッチャナライ・スコータイ窯製品」. 『季刊考古学』 75: 58-59.
  2001b 「クラム島沖沈没船: シーサッチャナライ・スコータイ・ノイ川窯製品」. 『季刊考古学』 75: 64-65.

野上建紀
  2001 「コンダオ沈没船: 青花・徳花窯白磁」. 『季刊考古学』 75: 74-75.

陳永源編
  2001 『澎湖将軍一号沈船水下考古展 = The Exhibition of the Underwater Archaeological Study of the Sunken “General Number One” in the Penghu Sea Area』. 台湾: 台湾国立歴史博物館.

金沢陽
  2001『インドネシア・トゥバン海域引揚げの元代“樞府手”白磁と青花片』.「出光美術館研究紀要第七号」.
出光美術館.

Jörg, Christiaan J.A. and Michael Flecker; Aileen Lau, edi.
  2001 Porcelain from the Vung Tau Wreck: The Hallstrom Excavation. Singapore: Sun Tree Publishing.

Edwards, Hugh
  2000 Treasures of the Deep: The Extraordinary Life and Times of Captain Mike Hatcher. Australia: Harper Collins Publishers Pty Limited.

登内正治、西本真一
  2000 『スーパー考古学塾』. 京都: 淡交社.

Goddio, Franck with Gabrielle Iltis, Christoph Gerigk and Miguel Moll Kraft
  2000 Royal Captain: A Ship Lost in the Abyss. London: Periplus Publishing London Ltd.

Goddio, Franck with Stacey Pierson and Monique Crick
  2000 Sunken Treasure: Fifteenth Century Chinese Ceramics from the Lena Cargo. London: Periplus Publishing London Ltd.

Petersen, Keith with Matthew Fertel, Charice Silverman and Susan Paffrath

  2000a Treasures from the Hoi An Hoard: Important Vietnamese Ceramics from a Late 15th/early 16th Century Cargo, vol 1.San Francisco: Butterfields Auctioneers Corp.
  2000b Treasures from the Hoi An Hoard: Important Vietnamese Ceramics from a Late 15th/early 16th Century Cargo, vol 2.San Francisco: Butterfields Auctioneers Corp.

Stuttgarter Kunstauktionshaus Dr. Fritz Nagel
  2000 Nagel Auktionen:Tek Sing Treasures. Germany:Stuttgarter Kunstauktionshaus Dr. Fritz Nagel.

兵庫県教育委員会
  2000 『古代船団但馬に現る!』.兵庫の遺跡38号.兵庫-兵庫県教育委員会.
  1997『特集 平成9年度前半の復興調査』.
兵庫の遺跡27号.兵庫-兵庫県教育委員会.

室岡博
  1999『頸城地方の海と海底海浜遺跡』上越市立総合博物館教養選書第1編

Goddio,Franckand Evelyne Jay Guyot de saint Michel
  1999 Griffin: Une Rencontre Avec l'Histoire. London: Periplus Publishing London Ltd.

Nguyễn, Đinh Chiến
  1999 Cẩm nang đồ gốm việt nam có minh văn thế kỷ XV-XIX = Handbook of Vietnamese Ceramics with Inscriptions from the Fifteenth to Nineteenth Centuries.  Hà Nội: Viện bảo tàng lịch s ̉ưViệt Nam = National Museum of Viet Nam History.

Staniforth, Mark and Mike Nash
  1998 Chinese Export Porcelain from the Wreck of the Sydney Cove (1797). The Australian Institute for Maritime Archaeology Special Publication, 12. Adelaide, S. Aust.: Australian Institute for Maritime Archaeology Publications.

和歌山市教育委員会
  1997 『和歌山市加太友ヶ島沖出土の陶磁器』. 和歌山: 和歌山市教育委員会.

Delgado, James P., edi.
  1997 British Museum Encyclopaedia of Underwater and Maritime Archaeology. London: British Museum Press.

川添昭二、武末純一、岡藤良敬、西谷正浩、梶原良則、折田悦郎
  1997『福岡県の歴史』.東京:山川出版社.

石川県羽咋郡富来町役場

  1977『富来町史 通史編上』.富来町史編纂委員会.

名立町史編さん専門委員会
  1999『名立町史
』.名立町.

小熊博史

  1998「佐渡海峡から揚陸された縄文土器-縄文時代における海上交通の痕跡-」.『長岡市立科学博物館研究報告第33号』 長岡市科学博物館.

石川県立歴史博物館
  1996『波濤をこえて―古代・中世の東アジア交流―』.石川県立博物館.

丁新豹編、香港博物館製作
  1996 南海海上交通貿易二千年 = The Maritime Silk Route: 2000 Years of Trade on the South China Sea. 香港: 香港市政局.

Begley, Vimala with Peter Francis,Jr., Iravatham Mahadevan, K. V. Raman, Steven E. Sidebotham, Kathleen Warner Slane, and Elisabeth Lyding Will 
  1996 The Ancient Port of Arikamedu: New Excavations and Researches: 1989-1992. Pondichéry, France: Centre d'Histoire et d'Archéologie; Paris, France: École Fançaise d' Extrême-Orient

Desroches, Jean-Paul with Gabriel Casal and Franck Goddio
  1996 Treasures of the San Diego. Paris: Association Française d'Action Artistique and Fondation Elf; New York: Elf Aquitaine International Foundation; Manilla: National Museum of the Philippines.

Loviny, Christophe
  1996 The Pearl Road: Tales of Treasure Ships in the Philippines. Philippines: Asiatype, Inc. and Christophe Loviny.

Ball, Dorian
  1995 The Diana Adventure. Kuala Lumpur, Malaysia: Malaysian Historical Salvors.

Christie's Amsterdam B. V.
  1995 The Diana Cargo: Chinese Export Porcelain and Marine Artefacts. Amsterdam: Christie's Amsterdam.

国立歴史民俗博物館
  1995 『青森県十三湊遺跡・福島城跡の研究』.国立歴史民俗博物館研究報告第64集.佐倉‐国立歴民俗博物館.

岡本久雄編
  1995『明神丸売買仕切帳』.

ジェーン・マッキントッシュ
  1995『ビジュアル博物館第56巻 考古学(抜粋)』.㈱同朋舎.(訳:佐々木花江)

Casson, Lionel 
  1994 Ships and Seafaring in Ancient Times. Austin, TX: Universisty of Texas Press.

東京都教育委員会
  1994『神津島沖海底遺跡』

吉岡康暢
  1994『中世須恵器の研究(抜粋)』.

Oleson, John P. with Michael A. Fitzgerald, Andrew N. Sherwood, and Steven E.Sidebotham
  1994 The Harbours of Caesarea Maritima: Results of the Caesarea Ancient Harbour Excavation Project: 1980-1985, vol 2: The Finds and the Ship. Center for Maritime Studies, University of Haifa Publication, 5; BAR International Series, 594. Oxford, U.K.: TEMPVS REPARATVM.

加賀市教育委員会生涯学習課

  1994『北前船の遺産』.北前船の里資料館.

樋口かじ子編
  1993 『オランダ・ハーグ市立美術館所蔵品を中心とした陶磁の東西交流展: 有田・デルフト・中国の相互影響』. 佐賀県有田町: 有田ヴイ・オー・シー.

ロバート・D・バラード = Robert D. Ballard
  1993『古代の難破船イシス号 = The Lost Wreck of the Isis』. 東京:リブリオ出版. (柴田和雄訳)

嵩元政秀、安里嗣淳
 
1993『日本の古代遺跡 沖縄』.大阪:保育社.

石橋藤雄
  1993『開陽丸ルネッサンス』.㈱共同文化社.

上杉喜寿
  1993『能登・加賀・越前・若狭 北前船の人々(抜粋)』.安田書店.

Mathers, William M. and Nancy Shaw; Wygant, Catherine R., edi.
  1993Treasure of the Concepción: the Archaeological Recovery of a Spanish Galleon. Hong Kong: APA Publications (HK) Ltd.

The Oriental Ceramic Society of the Philippines, edi.
  1993 Chinese and South-East Asian White Ware Found in the Philippines. New York: Oxford Universty Press; Singapore: Oxford University Press, Singapore.

Christie's Amsterdam B.V.
  1992 The Vung Tau Cargo: Chinese Export Porcelain. Amsterdam: Christie's Amsterdam.

Dean, Martin with Ben Ferrari, Ian Oxley, Mark Redknap, and Kit Watson
  1992 Archaeology Underwater: The NAS Guide to Principles and Practice. Skipton, North Yorkshire: Nautical Archaeology Society; Denbigh, Clwyd: Archetype Publications.

Johansson, Bengt,  edi.
  1992 The Golden Age of China Trade: Essays on the East India Companies’ trade with China in the 18th Century and the Swedish East Indiaman Götheborg. Stockholm, Sweden: Viking Hong Kong Publications.

福井県
 
1992『福井県史 通史編2中世』.

田中照久
  1992「若狭湾沖発見の備前細口徳利」.『福井考古学会乃報第33号』.福井考古学会.

森浩一
 
1992 『同志社大学考古学シリーズⅤ 考古学と生活文化』.京都‐同志社大学考古学シリーズ刊行会.

戸根与八郎
  1992「新潟県栗島沖発見の灰釉短頸壺」.『北越考古学第5号』.北越考古学研究会.

舞鶴市史編さん委員会
 
1991『舞鶴市史 通史編(上)』.舞鶴市役所.

ロバート・F・バージェス = Robert F. Burgess
  1991『海底の1万2000年: 水中考古学物語 = Man: 12,000 Years Under the Sea』. 東京: 心交社. (月村澄枝訳).

広島県立博物館
  1991『春の企画展示図録 瀬戸内の中国陶磁』.
広島県立博物館.

Kerber, Jordan E. 
  1991 Coastal and Maritime Archaeology: A Bibliography. Metuchen, NJ: Scarecrow Press.

Rao, S. R.
  1991 Recent Advances in Marine Archaeology: Proceedings of the Second Indian Conference on Marine Archaeology of Indian Ocean Countries - January, 1990. Goa, India: Society for Marine Archaeology; Goa, India: National Institute of Oceanography.

Guy, John S.
  1990 Oriental Trade Ceramics in South-East Asia: Ninth to Sixteenth Centuries. Singapore: Oxford University Press; New York: Oxford University Press.

橋本澄夫
 
1990『日本の古代遺跡 石川』.大阪:保育社.

吉岡康暢
 
1990「珠洲焼から越前焼へ―北東日本海域の陶磁器交易―」.『日本海と北国文化』.289-317小学館

小嶋芳孝
  1990「舳倉島と能登―考古学から見た海民の歴史―」.
『日本海と北国文化』.289-317小学館.

網野善彦、谷川健一、森浩一、大森太良、宮田登

  1990『日本海と北国文化-海と列島文化-』.相賀徹夫・小学館.

NHKサービスセンター編
  1989『海のシルクロードを求めて: シンポジウム・シルクロード』.
東京 : 三菱広報委員会.

佐藤俊策
  1989「真野湾沖より近世の船徳利が揚がる」.『佐渡考古歴史(会報)第16号』.佐渡考古歴史学会.
  1989「小木半島江積沖から揚がった土師器」
.『佐渡考古歴史(会報)第17号』.佐渡考古歴史学会.

ならシルクロード博協会 = The Association for Silk Road Exposition, Nara
  1988 『シルクロード・海の道:  1988年4月24日-10月23日= The Silk Road: The Sea Route: April 24-October 23, 1988』. シルクロード大文明展 = The Grand Exhibition of the Silk Road Civilizations. 奈良: ならシルクロード博協会 = The Association for Silk Road Exposition, Nara.

福井市立歴史資料館
  1988『特別企画展図録  古代の船―いま甦る海へのメッセージ―
』福井市立歴史資料館

Andersen, Raoul
 
 1988 Usufruct and Contradiction: Territorial Custom and Abuse in Newfoundland's Banks Schooner and Dory Fishery. MAST (Maritime Anthropological Studies)1(2): 81-102.

Durrenberger, E. Paul
  1988 Shrimpers and Turtles on the Gulf Coast: The Formation of Fisheries Policy in the United States. MAST (Maritime Anthropological Studies)1(2): 196-215.

Gatewood, John B. with Bonnie J. McCay

  1988 Job Satisfaction and the Culture of Fishing: A Comparison of Six New Jersey Fisheries. MAST (Maritime Anthropological Studies)1(2): 103-128.

Jorion, Paul
  1988 Going Out or Staying Home: Seasonal Movements and Migration Strategies among Xwla and Anglo-Ewe Fishermen. MAST (Maritime Anthropological Studies)1(2): 129-155.

Kassner, Jeffrey
  1988 The Baymen of the Great South Bay, New York: A Preliminary Ecological Profile. MAST (Maritime Anthropological Studies)1(2): 182-196.

Pool, Gail R. with Frances L. Stewart
  1988 Regulation of Commercial Salmon Fishing in Southern New Brunswick. MAST (Maritime Anthropological Studies)1(2): 156-181.

Spennemann, Dirk H.R.
  1988 Pathways to the Tongan Past: An Exhibition of Three Decades of Modern Archaeology in the Kingdom of Tonga (1957 to 1987). Nukuʾalofa, Tonga: Tongan National Centre = Senita Fakafonua ´o Tonga.

上ノ国町教育委員会
  1987 『上ノ国漁港遺跡: 昭和58・60年度発掘調査報告書』. 北海道上ノ国町: 上ノ国町教育委員会; 北海道上ノ国町: 函館土木現業所.

田中照久
  1987 「玄達瀬から発見された越前焼」. 『福井考古学会会誌』 5: 121-134. 福井: 福井考古学会.

森本健一
  1987 「"Witte Leeuw"号の陶磁器」. 『貿易陶磁研究』 7: 49-60.

奥田新作
  1987『黒部川扇状地の歴史と風土』.桂書房.

小浜市郷土研究会 
 
1986『小濱町誌』.小浜市郷土研究会.

荒木伸介
  1985 『水中考古学』. 東京: ニュー・サイエンス社.

福井県大飯郡高浜町
  1985『高浜町誌』.福井県大飯郡高浜町.

敦賀市
  1985『敦賀市史 通史編上』.敦賀市編さん委員会.

中日新聞社編
  1984『国際シンポジウム: 新安海底引揚げ文物: 報告書』. 名古屋: 中日新聞社.

河野村
  1984『河野村誌(抜粋)』.河野村編さん委員会.
  1980『河野村誌資料編(抜粋)』.
河野村編さん委員会.
  1981
『河野村誌資料編2(抜粋)』.河野村編さん委員会.

三国町史編纂委員会

  1983『修訂 三国町史(抜粋)』.国書刊行会.

内浦町役場
 
1983『内浦町史(抜粋)』. 内浦町役場.

内山正編著
 
1983『国見の歴史』.福井市国見公民館.

東京国立博物館、中日新聞社編
  1983『新安海底引揚げ文物 = The Sunken Treasures off the Sinan Coast』. 名古屋: 中日新聞社.

平尾浩一制作
  1983『湖底に消えた道: 幻のイシククル湖に潜る』. NHK特集: シルクロード2(8). 49分2秒. 東京: 日本放送協会.

石川県輪島市教育委員会
  1983『舳倉島・七ツ島(大島)遺跡詳細分布調査報告書』.石川県輪島市教育委員会.

能都町史編纂専門委員会
 
1982『能都町史 第三巻=歴史編』.

内灘町
  1982『内灘町史(抜粋)』.内灘町編さん委員会.

小江慶雄
  1982『水中考古学入門』. 東京: 日本放送出版協会.

van der Pijl-Ketel, C.L, edi.
  1982 The Ceramic Load of the 'Witte Leeuw' (1613). Amsterdam: Rijksmuseum.

鳥取県
  1981『鳥取県史4 近世・社会経済編』.鳥取県.

定塚武敏
  1980『珠洲古陶 越中における展開』高岡市立美術館「暁」会

出雲崎町

  1980『出雲崎町史 通史編上巻(抜粋)』.出雲崎町史編さん委員会.

松下正司
  1979『河底に埋れた中世の町 草戸千軒』.広島県草戸千軒町遺跡
調査研究所.

山陽新聞社
  1978『海底の古備前-水ノ子岩学術調査記録-』.山陽新聞社.

富来町史編纂委員会
  1977『富来町史(抜粋)』.石川県羽咋郡富来町役場.

ジョージ・F・バス
  1977『海底の文化遺産 エーゲ海古代沈船発掘紀』㈱時事通信社(訳:小江慶雄、小林茂)

メートランド・A・エディー
  1977『海のフェニキア人 The sea traders』.東京:タイムライフブックス.
  1977『失われたエーゲ海文明 The lost world of the Aegean』.東京:タイムライフブックス.

岡本郁英、金子拓男、家田順一郎、高橋陽子
  1977『新潟県文化財調査年報 第16寺泊・出雲崎』.新潟県教育委員会.

梅原猛他
  1977「人麿の死 鴨島海底遺跡調査報告」.『すばるvol.31』.

國立中央博物館 = 국립 중앙 박물관 編
  1977 『新安海底文物: 新安海底文化財特別展圖録 = 신안 해저 문물: 신안 해저 문화재 특별전 도록』. ●● = 서울: 三和出版社.

McGrail, Sean, edi.
  1977 Sources and Techniques in Boat Archaeology: Papers Based on Those Presented to a Symposium at Greenwich in September 1976, Together with Edited Discussion. National Maritime Museum, Greenwich, Archaeological Series, 1. BAR Supplementary Series, 29. Oxford, U.K.: British Archaeological Reports.

久美浜町誌編纂委員会
 
1975『久美浜町誌(抜粋)』.京都府熊野郡久美浜町役場.

伊藤信太郎、室岡博、金子拓男
  1975「名立タラバ発見の六個一組の珠洲焼」.『越佐研究 第三十五集』.新潟県人文研究会.

ジョージ・F・バス = George F. Bass
  1974 『水中考古学 = Archaeology Under Water』 東京: 学生社. (水口志計夫訳).

Marx, Robert F.
  1971 Shipwrecks of the Western Hemisphere: 1492-1825. New York: The World Publishing Company.

金指正三
  1968『近世海難救助制度の研究(抜粋)』.吉川弘文館.

Bass, George F.
  1966 Archaeology Under Water. Ancient Peoples and Places, 48. New York: Frederick A. Praeger, Inc.

三国町史編纂委員会
  1964『三国町史』.福井県坂井郡三国町役場.

澤田助太郎
  1913『石川縣湖潟内湾水面利用調査報告』第四巻(河北潟之部). 石川縣水産試験場

澤田助太郎
  1913『石川縣湖潟内湾水面利用調査報告』第三巻(柴山潟之部). 石川縣水産試験場

澤田助太郎
  1912『石川縣湖潟内湾水面利用調査報告』第二巻(邑知潟之部). 石川縣水産試験場

澤田助太郎
  1912『石川縣湖潟内湾水面利用調査報告』第一巻(木場潟之部). 石川縣水産試験場

珠洲市立珠洲焼資料館
N.d. 『海を旅した珠洲焼』.

輪島市
N.d.「輪島市黒島天領北前船資料館パンフ他」.

Aymanshalaby, edi.
  N.d. Underwater Archaeological Museum In Alexandria. 1 min 47 sec. San Bruno: YouTube LLC. Video clip,http://www.youtube.com/watch?v=WFJGZtEAUgg, accessed July 2, 2009.