日本海域水中考古学会設立趣意書

 日本海は古代から近世にかけて東北アジアの海上交易ルートとして利用され、沿岸各地に多くの港町が繁栄した。日本海を通して各地の物資や文化が交流し、その痕跡は歴史文化遺産として日本海沿岸の遺跡にみられる。また、その歴史的風土と景観は今も各地に残り、江戸時代の北前船が日本海沿岸の各地に与えた文化的な側面としても評価される。
 海底にもそうした歴史が未調査のまま残されている。海底に沈んだ船の残骸や海岸で採集される漂着物は、古代から近世の交易船の往来を偲ばせる。それらは日本海における交易や文化交流の証である。海底遺跡の調査研究や発掘は、日本海沿岸の文化を探る資料を提供し、地域の歴史文化を蘇らせる。海底の文化財情報を収集し、その調査や研究の成果を公開することの重要性は、近年日本海域共通の認識となっている。
 日本海域の水中考古学を推進する母体としての学会が設立され、本会の目的に賛同され参加いただいた方々とともに、日本海の水中考古学の発展と隆盛を祈念する。
                    平成20年11月1日(発起人)

日本海域水中考古学会会則

(名称) 
第1条 本会は、日本海域水中考古学会とする。英名はThe Society of Japan Sea Underwater Archaeology(略称SJSUA)とする。
(目的)
第2条 本会は、日本海域及び周辺汽水域の文化財について学術研究を行い、会員相互の交流を図り、日本海域の水中考古学の発展に寄与することを目的とする。
(事業)
第3条 本会は前条の目的を達成するため、調査研究、研究会・講演会の開催、研究資料・論文等の収集と情報発信、その他必要と認める事業を行う。
(会員)
第4条 本会は、本会の目的に賛同した者を会員とする。会員は本会主催の事業に参加できる。会員は担当の実務を随時遂行する。会員は退会、死亡、除名、本会の解散によりその資格を失う。E-mail等による連絡が永く不能となった場合、退会とみなす。
(役員) 
第5条 本会に次の役員を置くことができる。会長1名、理事若干名、事務局長1名、幹事若干名。
 会長は会を代表し、理事は会務・会運営を執行する。事務局長は幹事が職務を遂行するために指示・助言する。幹事は会運営を補佐する。役員は本会会員から年度初めに役員会で選出する。役員の任期は1年とし、再任を妨げない。
(監査)
第6条 本会に監査を若干名置き、会計を監査する。役員会は監査を指名する。
(役員会)
第7条 役員会は役員で構成し、必要に応じて随時開催する。本会の基本的運営方針、新規事業、役員改選等に関する事項は役員会が審議し、参加者過半数をもって決する。役員会には役員及びすべての会員が参加でき、e-mailでも意見を言うことができる。役員会は会長が招集し議長となる。会長が不在のときは理事の互選で役員会の議長を決める。
(会計)
第8条 本会は寄付金その他により運営する。ただし当面、会費の徴収は行わないため、監査を置かない場合がある。

(付則)
1.本会の事務局は当分の間、URL:http://www42.atwiki.jp/sjuaに設置する。郵便・宅配便等の受け取りは事務局長宅・理事宅とする。E-mail:日本海域水中考古学会nihonkaiikisuityukoukogakkai@live.jp
2.会則変更は必要に応じ役員会が随時おこない、変更記録は留めない。
3.会員連絡はホームページとe-mailを主とする。emailが使用できない場合は、個人電話及び郵便等も使用するときがある。電話は無料のSkypeを主とする。