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■目次
■本文

見た目の変化を目指すのか、体重の変化をめざすのか。
⇒見た目の変化


目標設定

身長ごとの理想体型の目安(cm)

(ウエストは息を吐いた状態のへそ周り)

【男性】
この値の根拠不明。
身長 165 170 175
バスト 86.6 89.2 91.9
ウエスト 71.0 73.1 75.2
ヒップ 88.3 91.0 93.6

【女性】
ワコールの人間科学研究所が提唱している「ゴールデンカノン」という指標を利用したものらしい。
身長 155 160 165
バスト 83.7 86.4 89.1
ウエスト 58.9 60.8 62.7
ヒップ 83.7 86.4 89.1

出典:Tarzan 2009年12月24日号 p21
マガジンワールド | ターザン - TARZAN | 548

ワコール:ゴルデンカノン
KNOWREDGE


食事




運動



EMS(Electrical Muscle Stimulation) 筋肉は増、やせは期待薄

EMSとは、電気刺激によって筋肉を収縮させる器具。

市販のEMSマシンを使ってもらい、筋繊維が壊れた時に血中に出る酵素量を調べた。30分を2回、計1時間使った8人で、床に寝そべって普通の腹筋運動を200回した7人を上回る増加
(中略)
脂肪を減らすには、エネルギーを消費しなければならない。でも、東京大の石井直方教授によれば「EMSより同じ時間ジョギングした方が、消費量はずっと大きい」。慶応大の研究でも、EMSをした前後で脂肪の量は男女とも変わらなかった。
(中略)
内臓を支えている筋肉を鍛えられれば、ぽっこり腹解消につながる。それには「意識的に筋肉に力を入れて、おなかの引っ込めを習慣化させることが必要です」と有賀さん。EMSは、その運動の入り口として使うのはいいらしい。どこの筋肉に力を入れたらいいか、感覚がつかみやすくなるそうだ。
引用元: asahi.com(朝日新聞社):電気で筋肉を刺激するEMSマシン 筋肉は増、やせは期待薄 2011年11月15日












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